南砺市(なんとし)

平高校郷土芸能部 日本一を報告!

平高校郷土芸能部 日本一を報告!の画像
日本一を報告!

 8月2日(火)〜4日(木)に行われた「全国高校総合文化祭東京大会」の郷土芸能部門で最優秀賞・文部科学大臣賞に輝いた南砺平高校郷土芸能部部長の沼口緑さん(3年・平中出身)、副部長の山下彩寿さん(3年・福光中出身)、辻楓太さん(3年・平中出身)が、澤村修校長、道海颯太教諭とともに南砺市役所を訪れ、田中市長に喜びを報告しました。

平高校郷土芸能部 日本一を報告!の画像
舞台上で感想や国立への抱負を語ってくれました

平高校郷土芸能部 日本一を報告!の画像
最優秀賞・文部科学大臣賞受賞!

 田中市長から「一報を聞いたとき、とても嬉しかった!高校生の頑張りが地域にパワーを与えてくれる。日本一おめでとう!」などとお祝いの言葉が送られました。
 沼口さんは「日本一だけを目標に今まで練習してきました。つらい練習が報われて本当によかったです」と語ってくれました。山下さんと辻さんは「踊り終わった直後、舞台上で『やりきった。悔いはない』と思ったほど、良い演技ができました」と笑顔で話してくれました。

 平高校は、上位4校に与えられる優秀校東京公演の切符もつかみ、27日(土)に国立劇場の舞台に出演されます。
 国立の舞台を前に、沼口さんは「人生で2度と立てない舞台。感謝して、国立に立つことができなかった他校の高校生の分まで、良い演技をし、楽しみたいです」、辻さんは「勝つための舞台は終わったので、国立では五箇山民謡の良さを伝えられるような舞台にしたいです」と話してくれました。

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
文化・芸術
切れ目のない子育て
高校

情報発信元

情報政策課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2002
ファックス番号
0763-52-6339