南砺市(なんとし)

にゃんと市観光協会長、南砺市地域おこし協力猫を任命!

にゃんと市観光協会長、南砺市地域おこし協力猫を任命!の画像
にゃんと市観光協会長、南砺市地域おこし協力猫を任命

 2019年から新宿区神楽坂(東京)を中心に南砺市のPRを行ってきた「にゃんと市観光協会」。この活動が認められ、にゃんと市観光協会長に神楽坂でまちづくり活動に携わる地域文化プロモーターの日置圭子氏が任命され、マスコットキャラクターのにゃんと氏は「南砺市地域おこし協力猫」に任命されました。

にゃんと市観光協会長、南砺市地域おこし協力猫を任命!の画像
にゃんと市観光協会長に任命された日置圭子氏

にゃんと市観光協会長、南砺市地域おこし協力猫を任命!の画像
自己紹介するにゃんと氏

にゃんと市観光協会長、南砺市地域おこし協力猫を任命!の画像
にゃんと氏のご紹介

 任命式が、2月10日(金)(にゃんとの日)に南砺市役所で行われ、田中市長から日置圭子氏とにゃんと氏に任命書が手渡されました。

 任命式で日置氏は「10年前に城端曳山祭りを訪れたことがきっかけで南砺市の大ファンとなり、東京・神楽坂でPRを続けてきました。今後も、南砺市と交流を続け、地方と都市部とが豊かに繋がり、さらに良い関係を築いていきたい」と挨拶し、にゃんと氏はフリップを使い「神楽坂からきました。これからも南砺市の魅力を伝えていきます」と自己紹介を行いました。
 田中市長は「にゃんと市観光協会と協力し、ファンとしてお互いのまちを盛り上げていきましょう」と挨拶し、井波彫刻の猫の彫刻2体をプレゼントすることを約束しました。

 にゃんと市観光協会のメンバーは、神楽坂からSNSや4コマ漫画、イベントを通じて南砺市の魅力を発信しています。昨年10月に国内外から約1,000人が参加した「神楽坂化け猫フェスティバル」では、パレードで「こきりこ踊り」を披露するなど勢力的な活動を続けています。
 明日11日(土)に開催される「第23回南砺ふくみつ雪あかり祭り」では、にゃんと氏の巨大紙風船が大空に浮かびます。

にゃんと市観光協会ウェブサイト

ご案内

ご案内
問い合わせ先 交流観光まちづくり課
電話番号 0763-23-2019

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
協働まちづくり

情報発信元

情報政策課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2002
ファックス番号
0763-52-6339