南砺市(なんとし)

紙芝居「ちよゑちゃんとパパとだまし川」発表!

明日7日(土)開催の「市民大学講演会」でも披露されます!

紙芝居「ちよゑちゃんとパパとだまし川」発表!の画像
紙芝居「ちよゑちゃんとパパとだまし川」

 10月6日(金)、福光地域石黒保育園で、版画家棟方志功の二女小泉ちよゑさんが絵を担当し、声楽家の大成勝代さんが文章を担当した紙芝居「ちよゑちゃんとパパとだまし川」の発表会が行われました。

紙芝居「ちよゑちゃんとパパとだまし川」発表!の画像
大成勝代さんが読み聞かせ

紙芝居「ちよゑちゃんとパパとだまし川」発表!の画像
小泉ちよゑさん

 この紙芝居は、園児たちに、棟方志功作の「瞞着川(だましがわ)」物語を紙芝居にして見せたいという発案から作られたものです。太平洋戦争末期、当時小学3年生で多感な文学少女だったちよゑさんが、疎開先の旧福光町で見ただまし川のカッパのお話で、優しいパパ棟方志功も登場します。構成はA3判17枚。読み聞かせも大成さんが担当されました。
 この日は祖父母参観日とあって、年長児17名とその祖父母のみなさんも一緒に紙芝居を鑑賞。情感豊かな大成さんの読み聞かせもあり、笑いながら物語を楽しみました。

 この紙芝居は、明日7日(土)、小泉ちよゑさんが講師となって福野文化創造センターで開催される「南砺市民大学講演会「父 棟方志功を語る」」でも披露されます。みなさんも是非会場を訪れ、楽しい紙芝居を鑑賞してみませんか!
※入場無料、詳しくは関連リンクをご覧ください。

関連リンク

  • 南砺市民大学講演会 「父 棟方志功を語る」  (http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/event/detail.jsp?id=2540)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 教育委員会 生涯学習課
電話番号 0763-23-2013

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
文化・芸術
保健・福祉
育児・保育
  • 市政情報
広報・広聴
広報

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338