福野中学校吹奏楽部 全国「金賞」受賞!
10月21日(土)に愛知県で開催された「第71回全日本吹奏楽コンクール」に北陸代表として出場し、見事、最高賞の「金賞」を受賞した福野中学校吹奏楽部の生徒らが南砺市役所を訪れ、田中市長に喜びを報告しました。同校の金賞は2008年以来15年ぶりとなります。
全日本コンクールで様子を報告
笑顔があふれる部員のみなさん
福野中学校吹奏楽部は、8月に行われた「第64回北陸吹奏楽コンクール」で金賞を受賞し、北陸代表として全日本吹奏楽コンクールへ出場。1〜3年生まで全部員43人が出場し、課題曲の「煌めきの朝」、自由曲の「マードックからの最後の手紙(2021版)」の2曲を演奏しました。出場30校中9校が金賞を獲得しました。
部長の山田ふゆさんは「去年のこの大会は銀賞で、悔しい思いを糧に1年間頑張りました。部員43人と先生で最高の舞台になり、一生忘れられない喜びになりました」
副部長の大窪慶さんは「3年間支えてくれた指導者の方や先輩、後輩、保護者の皆さんに感謝したい」と話してくれました。北島一朗校長と顧問の山田誠教諭も同行されました。
福野中学校吹奏楽部は、今月29日(日)午後2時から砺波市文化会館で定期演奏会を行います。入場料500円。
福野中学校吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます!
情報政策課