南砺市(なんとし)

勇壮”石かち”に観光客らも参加!

伝統行事「石かち」、打ちたての新そばなどを大勢の方が楽しみました

勇壮”石かち”に観光客らも参加!の画像
ど〜んと利賀の山祭り2006

 10月21日(土)・22日(日)の両日、利賀そばの郷広場で「ど〜んと利賀の山祭り2006」が開催され、伝統行事”石かち”やネパール・韓国の伝統芸能披露、新そばなどの各種特産品を味わう方で賑わいました。

勇壮”石かち”に観光客らも参加!の画像
ネパール伝統民謡披露

勇壮”石かち”に観光客らも参加!の画像
伝統芸能を披露した韓国平昌郡の中学生も利賀の幸を堪能

 祭りの呼び物は、合掌造り家屋の土台作りの技”石かち”の再現。広場中央に設けられた高さ8mの櫓に、重さ800kgの撞木(しゅもく)を立て、四方から引く引き綱で地面を突き固めます。地元上利賀地区のみなさんが唄う石かち音頭に合わせ、観光客らが綱を引っ張り上げると、「どしん、どしん」と勇壮な音が響き渡っていました。
 特設ステージでは、利賀地域と交流があるネパールの留学生のみなさんや、そばを通じて交流のある韓国平昌郡のみなさんが伝統芸能を披露。会場を大いに沸かせていました。
 新そばの季節でもあり、郷土料理コーナーは新そばで作る「あったかそば」や「もりそば」を求める人で大盛況。イワナの塩焼きや無料で振る舞われたなめこ汁も並び、舌にも嬉しいお祭りとなりました。

関連リンク

  • 韓国平昌郡文化観光交流団のみなさん来庁  (http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=2710)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 利賀行政センター
電話番号 0763-68-2111

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
文化・芸術
  • 市政情報
広報・広聴
広報

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338