南砺市(なんとし)

合掌の里に響く五箇山民謡

「四季の五箇山もみじ日和」、大勢の方が民謡や五箇山の味覚を楽しみました

合掌の里に響く五箇山民謡の画像
四季の五箇山もみじ日和

 10月22日(日)、観光客などに秋の五箇山の味覚や民謡を楽しんでもらおうと、五箇山合掌の里で「四季の五箇山もみじ日和」が開催されました。

合掌の里に響く五箇山民謡の画像
麦屋節

合掌の里に響く五箇山民謡の画像
200人前が用意された「なめこ汁」

 爽やかな秋晴れに恵まれたこの日、「五箇山民謡道場」と名付けられた合掌造り家屋前の特設ステージでは、上平小中学校の児童・生徒約60名が、麦屋節、といちんさ、草島節、こきりこなどの五箇山民謡を披露。盛んな拍手を浴びていました。
 テントでは、イワナの塩焼きや特産のなめこがふんだんに入ったなめこ汁が、合掌造り家屋「竹中家」では、舞茸ご飯や手打ちそばが販売され、県内外の観光客や同日開催された「みんなで農作業の日in五箇山」の赤カブオーナーら大勢の方が、秋の五箇山の味覚を満喫していました。
 来春には、世界遺産登録10周年、東海北陸自動車道全線開通を記念して「菅沼展望広場」も完成します。「四季の五箇山もみじ日和」のような地元の方手作りのイベントで、大勢の観光客が訪れるといいですね。

関連リンク

  • 実りの秋、特産赤かぶ大豊作!  (http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=2715)

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
文化・芸術
  • 市政情報
広報・広聴
広報

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338