南砺市(なんとし)

インターハイにむけて、五箇山商工会で記念品作成

選手に届け、もてなしの心

インターハイにむけて、五箇山商工会で記念品作成の画像
一つひとつ心を込めて作ります

 来年2月、南砺市を主会場に開催される「第56回全国高等学校スキー大会」。全国から集う選手に心のこもったお土産をプレゼントしようと、五箇山商工会女性部では「和紙マスコット」づくりに取り組んでいます。

インターハイにむけて、五箇山商工会で記念品作成の画像
完成した「五箇山笠」

インターハイにむけて、五箇山商工会で記念品作成の画像
メッセージを添えて選手にプレゼントします

 今回製作されているのは、特産の五箇山和紙を使ったマスコット「五箇山笠」。細く切った和紙を格子状に編み、笠の形に整えてから「ようこそ南砺市へ」と書かれた短冊と鈴を付けていきます。この日は、15名あまりの女性部員が協力して作業を行いました。
 平・上平地域は、全国で活躍するスキー選手を数多く輩出していますが、「子どもたちが全国大会に行くたびに、開催地の方から心あたたまるお土産をいただきました。今回、南砺市に訪れる選手にも、楽しい思い出をたくさん作ってもらいたい」と話すのは部長の北田祥子さん。6月からこの五箇山笠づくりに取り組んでいますが、大会までに南砺市と砺波市に宿泊する選手1,100人分を製作する予定です。

 「五箇山笠」に込められた地域のみなさんのもてなしの心、全国から集う選手にも届くといいですね。

関連リンク

  • 第56回全国高等学校スキー大会南砺市実行委員会  (http://interhigh-ski.city.nanto.toyama.jp/)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 五箇山商工会女性部
電話番号 0763-66-2468
FAX番号 0763-66-2119

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
スポーツ
  • 市政情報
広報・広聴
広報

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338