南砺市(なんとし)

天神町ふれあいサロンにて看護学生とフレイルチェックをしましtた。

天神町ふれあいサロンにて看護学生とフレイルチェックをしましtた。の画像
学生と滑舌測定中

5月21日天神町ふれあいサロンにて地域住民の方を対象としたフレイルチェックを行いました。今回は実地学習中の富山県立大学学生4名も参加しました。参加者からは「楽しかった。若い力がもらえた。」「継続が予防なりやね。」など感想をいただきました。今後もさらに地域に出向き、フレイル予防の普及に努めます。

天神町ふれあいサロンにて看護学生とフレイルチェックをしましtた。の画像
学生と一緒にわかりやすくサポートしながら説明しています

天神町ふれあいサロンにて看護学生とフレイルチェックをしましtた。の画像
立ち上がり測定はみんなでサポートします!

●フレイルサポーターとは!?
一定の研修を受けた市民の方自らがフレイル予防を広める取り組みを行う市民ボランティアのことです。フレイルサポーターが中心となり、簡単な質問や筋力測定を行う「フレイルチェック」というプログラムを実施します。このプログラムにて、チェックを受けた方が自分のフレイル度に早めに気づくことで、自分事として早期に予防や改善が可能になると言われています。

●フレイル(虚弱)とは!?
年を重ねて心身の活力(筋力、認知機能、社会とのつながりなど)が低下した状態を「フレイル」と言います。多くの人がこのフレイルの段階を経て、要介護状態になると考えられています。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺市地域包括支援センター
電話番号 0763-23-2034

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
ボランティア
保健・福祉
高齢

情報発信元

南砺市地域包括支援センター

住所
〒932-0293
富山県南砺市北川166-1
電話番号
0763-23-2034
ファックス番号
0763-82-4657