南砺市(なんとし)

バレーボール一流の技を間近で体験!

トルコ女子ナショナルチーム市内で世界バレー事前合宿

バレーボール一流の技を間近で体験!の画像
バレーボール教室

 福野体育館で「2006バレーボール世界選手権」の事前キャンプを行っていたトルコ女子ナショナルチームのみなさん。10月28日(土)、砺波地区の小学生チームとの記念撮影や、V1リーグ所属のKUROBEアクアフェアリーズと交流試合を行いました。

バレーボール一流の技を間近で体験!の画像
大喜びで握手する福野高バレー部のみなさん

バレーボール一流の技を間近で体験!の画像
KUROBEアクアフェアリーズと交流試合

 記念撮影の前に行われた小学生への「バレーボール教室」は、トルコ選手の疲労により、急遽アクアフェアリーズの選手・役員が指導にあたりました。中指と人差し指だけを使ったオーバーパスやアンダーパスの練習、レシーブ練習など、アクアのみなさんが熱心に指導にあたり、城端小学校男子・女子チームや福野小学校男子チームなど、会場に集まった約150人の小学生は、真剣な表情でボールを追いかけていました。
 福野小学校男子チームの下田正和君(5年)は、「わかりやすい指導でした、特にレシーブの勉強になりました」と、感想を述べてくれました。
 交流試合を前に、トルコチームの選手が体育館に登場すると、チームごとにネットの前で記念撮影。交流試合のラインズマン・ボール渡しなどを担当する福野高校女子バレーボール部のみなさんも一緒にカメラにおさまり、「大きい!」「香水のいい匂いがする!」と大喜びでした。
 試合は、高さとパワーで上回るトルコチームがセットカウント3−0で快勝。福野高校女子バレーボール部主将の宮間智弓さん(2年)は、「間近で試合を見ることができ、迫力があってとても参考になりました」と、世界レベルのプレーを見た感想を語ってくれました。

 トルコチームのみなさんは、29日(日)に南砺市を離れ、第一次ラウンドが行われる名古屋市に向かいました。大会は明日31日(火)に開幕します。トルコチームが活躍するよう南砺市を挙げて応援しましょう!

関連リンク

  • 2006バレーボール世界選手権  (http://www.2006vball.jp/)

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
スポーツ
国際交流
  • 市政情報
広報・広聴
広報

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338