南砺市(なんとし)

全国初のNPO法人医師会設立

市民が安心して暮らせるよう地域保健医療の整備に尽力されます

全国初のNPO法人医師会設立の画像
南砺市医師会設立

 10月1日に、全国初のNPO法人医師会として設立された「南砺市医師会」。11月4日(土)、ア・ミュー「ホール」で、国際ボランティア事業団理事長福島達也氏を講師に迎え、設立記念講演会が開催されました。

全国初のNPO法人医師会設立の画像
記念講演

 南砺市誕生後、任意団体「南砺市医会」として市の保健事業を行ってきましたが、今後も増加が予想される住民からの保健医療に関する要求に対応するため、今回法人として設立されたものです。なお、通常社団法人としての設立が一般的ですが、会員はボランティアで参加する非営利団体であり、広く社会福祉の向上に貢献するという観点から、全国初のNPO法人(特定非営利活動法人)となりました。
 記念講演の演題は、「これから非営利法人はどうなるのか!?」。福島講師は、NPO法人のメリットなどを紹介し、「全国初のNPO医師会に期待しています」と述べられました。
 講演に先立ち、吉岡勉会長が、「約60名の会員が協力して頑張っていきたい」とあいさつ。また、講演終了後、溝口市長らも出席して設立記念パーティーも行われました。
 南砺市医師会は、講演会等の開催、医療関連施設への助成等を行い、市民が安心して暮らせるよう地域保健医療の整備に尽力されます。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 NPO法人南砺市医師会
電話番号 0763-53-2510

カテゴリ

  • くらしの情報
保健・福祉
医療・保健
  • 市政情報
広報・広聴
広報

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338