南砺市(なんとし)

平成19年度市政バス第2コースを実施しました

情報政策と児童福祉コースを実施しました

平成19年度市政バス第2コースを実施しましたの画像
TSTにて番組収録体験

平成19年6月19日(火)、市政バス第2コースを実施、15名の方に参加いただきました。

平成19年度市政バス第2コースを実施しましたの画像
城端さくら保育園を見学

平成19年度市政バス第2コースを実施しましたの画像
なんとe-.comの説明と操作を体験

この市政バスは、市民のみなさんに市政について理解を深めていただき、ご意見・ご要望を直接伺うために実施しているものです。

この日のコースは「情報政策と児童福祉」コース。となみ衛星通信テレビでは、南砺市広報番組「むすんで!なんと」の収録現場を見学。参加者のみなさんには、実際にセットに座って原稿を読んでいただきました。
このあと、南砺市の児童福祉政策について学び、城端さくら保育園を見学。続いては昨年の秋に竣工した、城南屋内グラウンドを見学。竣工にいたるまでの経緯や、管理運営方法などについて耳を傾けました。
午後からは福光会館3階情報ふれあいセンターにおいて、市の情報政策について説明を受けたあと、実際にパソコンを使い「市民参加型ポータルサイト なんとe-.com」を操作しました。

参加者の声
「広報番組の制作状況がよくわかりました。スタッフのみなさん、これからもがんばってください。」
「インターネットをわかりやすく指導いただきとてもよかったです。これからインターネットについて勉強したいと思います。」
「パソコン 80歳の手習いをしたくなりました。」

平成19年度市政バスは全6コース開催します。3,4,5,6コースについて参加者を募集しています。詳しくは、下記リンクをご覧いただくか、総務部情報政策課広報係まで問合せください。

関連リンク

  • 市政バスB「一足お先に芸術の秋」コース  (http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/event/detail.jsp?id=3296)
  • 市政バスC「市議会見学と南砺市の観光」コース  (http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/event/detail.jsp?id=3297)
  • 市政バスD「南砺市の医療と利賀ダム建設現場見学」コース  (http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/event/detail.jsp?id=3298)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 情報政策課広報係
電話番号 0763-23-2032
FAX番号 0763-22-1169

カテゴリ

  • くらしの情報
ライフライン
TV・通信
保健・福祉
育児・保育
  • 市政情報
広報・広聴
広報
市の概要
市政

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338