南砺市(なんとし)

井高・福高合同で寄せ植えボランティア

両校生徒30名が協力し、特養いなみで「寄せ植えボランティア」実施。

井高・福高合同で寄せ植えボランティアの画像
寄せ植えボランティア

 平成19年7月23日(月)、特別養護老人ホームいなみで、井波高校福祉課の2年生20名と福野高校農業環境科の3年生10名が協力し、入所者やデイサービス利用者と肩を寄せ合って吊り鉢を作る「寄せ植えボランティア」を行いました。

井高・福高合同で寄せ植えボランティアの画像
見事完成。ピースと拍手で祝福!

井高・福高合同で寄せ植えボランティアの画像
ありがとう。手を握って感謝!

 寄せ植えに使う花3種(カランコエ、ドラセナ、ヘデラ)や鉢などの園芸材料は、福野高校の生徒が用意し、飾りの風車や鉢に付ける名札などは、井波高校の生徒が用意しました。
 植え方の説明をした後、生徒が手本を見せながら寄せ植えの開始。入所者やデイ利用者の方も、嬉しそうに笑顔を見せていました。入所者の方と寄せ植えをした福野高校農業環境科の小倉香さんは、「すごく明るいおばあちゃんで、楽しみながら植えることができました」と感想。”ピース”をしながら吊り鉢を掲げてくれました。
 今日寄せ植えをした吊り鉢は、入所者のみなさんは居室に、デイ利用者の方は自宅に飾られます。仲良く植えた可憐な花が、参加者に癒しを与えてくれそうですね。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 井波高校
電話番号 0763-82-0771

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
ボランティア
保健・福祉
介護・福祉
  • 市政情報
広報・広聴
広報

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338