南砺市(なんとし)

世界の音楽でより熱い夏を演出

「スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド2007」3日間にわたって開催!

世界の音楽でより熱い夏を演出の画像
スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド2007

 8月24日(金)から26日(日)まで、福野文化創造センターヘリオス、南砺市園芸植物園で、国内外のアーティスト15組を招いて「スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド2007」が開催されました。各ステージやワークショップ、フリーマーケットなど様々なイベントが行われ、大勢の方が楽しみました。

世界の音楽でより熱い夏を演出の画像
セネガルの太鼓”サバール”を体験

世界の音楽でより熱い夏を演出の画像
フリーマーケット

 今年からの試みとして行われたのが「オープニングステージ」と「フローラルステージ」。ア・ミューから南砺市園芸植物園に会場を移し、本館前の池にセットを組んでステージを開催します。24日(金)のオープニングステージでは、福野小学校の「気分はカリビアン」射水市の「グゥイギ」らが出演。池部分の席が低く、迫力のステージが後ろの観客にもよく見えるので、いつも以上に盛り上がりを見せていました。
 ヘリオス前庭には、マダンステージやフリーマーケット、民族楽器の体験コーナーなどが開設されました。「グゥイギ」のみなさんとともに、”サバール”というアフリカ・セネガルの太鼓を体験した河端拓音くん(3才・高岡市)。早いリズムになかなかついていけなかったのか、「難しかった」と感想。それでも、思いっきり太鼓を叩けて幸せそうでした。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 福野文化創造センター
電話番号 0763-22-1125

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
文化・芸術
国際交流
  • 市政情報
広報・広聴
広報

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338