南砺市(なんとし)

平成19年度市政バス第3コースを実施

「一足お先に芸術の秋」コースを実施しました

平成19年度市政バス第3コースを実施の画像
木彫刻キャンプ見学

平成19年8月25日(土)、平成19年度市政バス第3コースを実施、7名の方に参加いただきました。

平成19年度市政バス第3コースを実施の画像
福光美術館で作品鑑賞

平成19年度市政バス第3コースを実施の画像
じょうはな座見学

この市政バスは、市民のみなさんに市政について理解を深めていただき、ご意見・ご要望を直接伺うために実施しているものです。みなさんから「土曜日にも市政バスを実施してほしい」とのご意見をいただき、今回初めて土曜日に実施しました。

この日のコースは「一足お先に芸術の秋」コース。城端伝統芸能会館じょうはな座とじょうはな織館を見学後、南砺市いなみ国際木彫刻キャンプが開催されている、いなみ木彫りの里へ。解説ボランティアの方から説明をいただき、1時間20分かけて、全ての作家ブースを見学しました。市政バス参加者は通訳ボランティアの方を通じて作家のみなさんへ積極的に話しかけていました。午後からは福光美術館へ。常設展示されている版画家 棟方志功、日本画家 石崎光瑤、陶芸家 松村秀太郎の作品を鑑賞、解説に耳を傾けました。また、現在開催されている棟方記念版画大賞展の入賞作品、153点を鑑賞しました。

参加者の声をご紹介します。
「福光美術館へ初めて行きました。解説をいただきながら作品を鑑賞できたことがよかったです。」
「国際木彫刻キャンプでは世界各国の作家の方と直接対話できたことがとても有意義でした。」
「全ての見学先でわかりやすく解説していただきありがとうございました。じょうはな座の舞台裏まで見せていただき感謝しています。」

平成19年度市政バスは全6コース開催します。5,6コースについて参加者を募集しています。詳しくは、下記リンクをご覧いただくか、総務部情報政策課広報係まで問合せください。

関連リンク

  • 市政バスD「南砺市の医療と利賀ダム建設現場見学」コース  (http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/event/detail.jsp?id=3298)
  • 市政バスE「水の流れと南砺市の医療」コース  (http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/event/detail.jsp?id=3299)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 情報政策課広報係
電話番号 0763-23-2032
FAX番号 0763-22-1169

カテゴリ

  • くらしの情報
ライフライン
TV・通信
保健・福祉
育児・保育
  • 市政情報
広報・広聴
広報
市の概要
市政

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338