南砺市(なんとし)

「ヒヤリマップ」で防ごう交通事故!

世代間交流を図りながら平地域の交通危険箇所を把握。交通事故防止に努めました!

「ヒヤリマップ」で防ごう交通事故!の画像
ヒヤリマップ作成会

 秋の全国交通安全運動実施中の平成19年9月27日(木)、平小学校で、3・4年生児童13名、南砺市交通安全母の会平支部、平老人クラブ員ら約30名が参加し、交通安全「ヒヤリマップ」を作成しました。

「ヒヤリマップ」で防ごう交通事故!の画像
今日の感想発表

「ヒヤリマップ」で防ごう交通事故!の画像
記念撮影

 ヒヤリマップの作成は、世代間交流を図りながら地域の交通危険箇所を把握し、交通安全対策に役立てる富山県の委託事業です。今回、平地域全体の危険地点を記した地図を作成したいと、南砺市交通安全母の会平支部のみなさんが中心となって受託されました。
 出身地区ごと6グループに別れた参加者のみなさん。話し合いながら、赤:見通しが悪い、黄:歩道がない、緑:冬季に凍結する、などのシールを地図の上に貼り付け、それぞれのグループでの感想を発表しました。水口真祐美支部長は、「みなさん活発に話し合っており、3世代が交流できる良い機会となりました。これを機に、ますます交通安全に関する意識も高まればいいですね」と、事業の成功を喜んでいました。
 今回印をつけたマップは、交通安全母の会平支部のみなさんが統合し、平地域全体のヒヤリマップとして各施設に展示されます。また、市ホームページの「南砺市公開GISサービス」にも入力し、市内全域の方に注意を喚起する予定です。

※秋の全国交通安全運動は、30日(日)まで実施されます。いつも以上に交通安全に留意し、事故のない富山県・南砺市を目指しましょう!

関連リンク

  • 秋の全国交通安全運動  (http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=1403)
  • チャイルドシートワンポイントレッスン  (http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=1302)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 住民環境課 生活安全係
電話番号 0763-23-2008

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
教育
生活環境
交通安全
  • 市政情報
広報・広聴
広報

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338