南砺市(なんとし)

絵画に踊り、人で賑わう菊まつり

菊まつり2日目、写生大会やよさこい競演会などが催されました。

絵画に踊り、人で賑わう菊まつりの画像
よさこい総踊り

 「第四回南砺菊まつり」2日目の11月4日(日)、休日とあって様々な催しが行われました。

絵画に踊り、人で賑わう菊まつりの画像
秋の写生大会

絵画に踊り、人で賑わう菊まつりの画像
第42回北陸菊花大会

 福野商工会が主催した「秋の写生大会」では、小中学生が思いおもいの場所で筆を走らせました。造形菊「五重の塔」を描いていた道畑里咲さん(福野小2年)に進み具合を聞くと、「う〜ん・・・」と、はにかんだ表情。菊で彩られた屋根の部分に、かなりてこずっているようでした。
 また、水を抜いた池では、県内11のよさこい団体が参加した「よさこい競演会」も行われました。池いっぱいに踊り手が入っての総踊りは迫力十分。菊の花が香る中でのダイナミックな踊りに、観客は大きな拍手を送っていました。
 南砺菊まつりは11日(日)まで開催されています。美しい菊の花はもちろんのこと、特産品販売や飲食コーナーもお楽しみください。

※詳しくは関連リンクをご覧ください。

関連リンク

  • 第4回南砺菊まつり開催中  (http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/event/detail.jsp?id=2700)
  • 回を重ねて4回目、菊まつり開幕  (http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=3917)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺市園芸植物園
電話番号 0763-22-8711

カテゴリ

  • 市政情報
広報・広聴
広報

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338