南砺市(なんとし)

武蔵野市と新たに友好都市提携

南砺市誕生後、国内の都市とは初めての友好都市提携。

武蔵野市と新たに友好都市提携の画像
友好都市提携調印

 平成19年11月22日(木)、福野庁舎で、南砺市と東京都武蔵野市との友好都市提携調印式を行いました。

武蔵野市と新たに友好都市提携の画像
市旗交換

武蔵野市と新たに友好都市提携の画像
邑上守正武蔵野市長署名

 武蔵野市とは、旧利賀村時代に姉妹都市提携を結んで以来35年の交流があり、合併後も市民交流バスツアーを実施するなど、結びつきを強めています。このたび、この交流をさらに南砺市全域に広めようと、改めて友好都市提携を結ぶことになりました。
 調印式には、南砺市から溝口市長、大西議長、武蔵野市から邑上守正市長、近藤和義議長が出席。武蔵野市の紹介、友好都市提携に至る経過が報告された後、五箇山和紙を用いた提携書に署名し、市旗を交換しあって友好を確認しました。
 また、溝口市長が、「新たに友好都市として提携できたことを大変嬉しく思います。両市の交流をさらに深めることを誓います」と、あいさつ。邑上市長が、「武蔵野市にはない素晴らしい観光資源を持つ南砺市。武蔵野市に是非提供をお願いします。また、武蔵野市へも是非お越しください」と、あいさつし、固い握手を交わしました。

 今月3日(祝)には、武蔵野市の市制施行60周年に合わせ、溝口市長が武蔵野市を訪れ、友好都市提携の調印を行っています。

<武蔵野市プロフィール> ※武蔵野市ホームページから抜粋。
 東京都のほぼ中央に位置し、東京23区に隣接した郊外住宅都市としてスタートしました。人口密度は全国で2番目。堅固な財政基盤を背景に、全国でも指折りの先駆的な施策を展開しています。
人口:134,391人(H19.11.1現在) 面積:10.73ku

関連リンク

  • 武蔵野市  (http://www.city.musashino.lg.jp/)
  • 南砺市友好交流協会  (http://www.nanto-ykk.org/)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 市長政策室 企画課 企画係
電話番号 0763-23-2002

カテゴリ

  • 市政情報
広報・広聴
広報
市の概要
市政

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338