南砺市(なんとし)

青山ヨセさん100歳おめでとうございます!

特養いなみで、青山ヨセさんの「百寿のお祝い会」が開催されました。

青山ヨセさん100歳おめでとうございます!の画像
青山ヨセさん100歳

 平成19年12月27日(木)、特別養護老人ホームいなみで、入所者青山ヨセさんの「百寿のお祝い会」が開催され、ご家族、溝口市長、他の入所者のみなさん、職員が盛大に祝福しました。

青山ヨセさん100歳おめでとうございます!の画像
ご家族、溝口市長とともに記念撮影

青山ヨセさん100歳おめでとうございます!の画像
ケーキのろうそくを吹き消すヨセさん

 溝口市長から、お祝い状、花束、記念の聖徳太子二歳像を手渡されたヨセさん。手を合わせ、涙を流しながら「ありがとうございます」とお礼を述べられました。職員親睦会からはケーキも贈られ、”100”の形に立てられたろうそくの炎を勢いよく吹き消すと、会場には大きな拍手が湧き起こっていました。また、職員有志がアトラクションとして「おさよ節」を披露すると、ヨセさんはうっとりと見入っていました。
 ヨセさんは明治42年1月1日生まれ。新潟県小千谷市の出身です。若い頃は紡績工場に勤務し、結婚後は7人の子宝に恵まれました。現在も、食べ物の好き嫌いをせず、いたって元気に過ごしておられます。

<注意>
 インフルエンザや、ノロウイルスによる感染性胃腸炎が流行しています。高齢者は抵抗力が弱いため、特養などの施設内ではあっという間に蔓延する恐れがあります。施設を訪れる際は、必ずうがいと手洗いを行ってください。また、風邪気味の方などは、訪問を控えるようにしましょう。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 福祉課 長寿係
電話番号 0763-23-2009

カテゴリ

  • くらしの情報
保健・福祉
高齢
  • 市政情報
広報・広聴
広報

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338