南砺市(なんとし)

連合婦人会、市政について市長と語る

市連合婦人会のみなさんが、6項目にわたって溝口市長と意見を交換しました。

連合婦人会、市政について市長と語るの画像
連合婦人会主催「市長と語る会」

 平成20年1月14日(祝)、福野体育館で、南砺市連合婦人会主催の「市長と語る会」が開催されました。

連合婦人会、市政について市長と語るの画像
溝口市長に提案

 会員約50名と、溝口市長、梧桐教育長らが出席。大塚千代会長、岩田繁子県婦人会長のあいさつの後、「安全」「医療・保健・福祉」「教育」「環境」「財政」「合併に伴う問題点」の6項目について、溝口市長に提案・要望がなされました。溝口市長は、合併の必要性、現在進めている平準化の重要性を説明し、「みんなで少しずつ我慢し、良い市にしていきたい」と結びました。

<主な提案・要望>
Q:平・上平地域の国道、県道に横断歩道がない。市として県に設置を要望してほしい。
A:両側に歩道を設置できる地形ではないため、横切らなければならない箇所では、大人が連れ添ってもらえればありがたい。横断歩道の設置も公安委員会に図りたいが、設置した場合そこでしか渡れなくなり、余計不便になることもある。
Q:公立南砺中央病院の現況及び利用増への方策は?
A:開院時190床でスタートしたが、現在の病床数は120床。外来患者数も、1日あたり約380人から330人に減少している。施設を100%生かすには、医師・看護師の増員が不可欠と考えている。
Q:乳幼児健診を、五箇山地域で1か所開設してほしい。
A:小児科医が少なく、また、整形外科医や歯科医が連携しなければならないため、往復の時間なども考えると難しい。
Q:小・中学校の統廃合の状況は?
A:平・上平地域で協議していただき、平地域に中学校、上平地域に小学校を建設することでまとまった。福光西部小学校については、福光中部小学校との統合を提案している。また、平成20年度から福野小学校の耐震補強工事を実施する。合併特例債を利用し、全ての校舎で実施する予定。
Q:温室効果ガスの削減について、市ではどのように取り組んでいるのか?
A:月1回のノーマイカーデー・ノー残業デーの実施、昼休み中の消灯、冷暖房の温度設定見直し、庁用車に廃油を利用したバイオディーゼル車の導入などを行っている。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 生涯学習課 生涯学習係
電話番号 0763-23-2013

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
生涯学習
男女共同参画
  • 市政情報
広報・広聴
広報
市の概要
市政

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338