南砺市(なんとし)

国際交流と観光のボランティアが合同研修

外国の観光客をもてなす力を磨くため、合同研修会開催。

国際交流と観光のボランティアが合同研修の画像
「Welcomeなんと!!」開催

 平成20年6月3日(火)、相倉合掌造り集落と井波別院瑞泉寺で、市内の国際交流ボランティアと観光ボランティアガイドが、お互いのスキルアップを目指す合同研修会「Welcomeなんと!!」を開催しました。

国際交流と観光のボランティアが合同研修の画像
外国人観光客に扮するミカ・レホトさん

国際交流と観光のボランティアが合同研修の画像
地主神社境内にて

 通訳などで活躍する交流ボランティアと、ガイドで活躍する観光ボランティアが、お互いに協力して外国の観光客に対するもてなしの力を磨こうと、友好交流協会と観光連盟が初めて企画しました。交流ボランティアからは、国際交流員のミカ・レホトさんなど9名、観光ボランティアからは、井波の風、麻のれんなど12名、計21名が参加しました。
 相倉合掌造り集落では、観光ボランティア「五箇山合掌いろりの会」の山崎英信代表が、合掌造り家屋や五箇山と加賀藩とのつながりなどを説明しました。ミカ・レホトさんが外国人観光客に扮し、「雪は何mくらい積もるのか?」「建物の中に入ってよいのか?」「合掌造り家屋が現在の住宅の原型なのか?」など、予想される質問を考案。山崎さんの回答を参考に、参加者全員でどう理解を深めてもらうかを考えました。
 今回の研修は、秋にも予定されています。南砺市に対する理解を深めた外国の観光客が、リピーターとなるのを期待しましょう。

関連リンク

  • 南砺市友好交流協会  (http://www.nanto-ykk.org/)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺市友好交流協会
電話番号 0763-52-3022

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
国際交流
ボランティア
  • 市政情報
広報・広聴
広報

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338