南砺市(なんとし)

「不動滝の霊水」平成の名水百選に輝く

地元の方の積極的な保全活動が評価されました。

「不動滝の霊水」平成の名水百選に輝くの画像
不動滝

 平成20年6月25日(水)、井波地域大谷の「不動滝の霊水」が、環境省の選定する「平成の名水百選」に選ばれました。

「不動滝の霊水」平成の名水百選に輝くの画像
水汲み場

「不動滝の霊水」平成の名水百選に輝くの画像
認定書伝達

 平成の名水百選は、北海道洞爺湖サミットにちなみ、全国から推薦のあった162箇所から、地域住民の保全活動、周辺環境、故事来歴、希少性など、6項目で点数化し、上位から選ばれたものです。不動滝の霊水は、地元の「七村郷Vセブン委員会(前川哲郎会長)」などが、積極的に保全活動を行っている点が高く評価されました。
 7月4日(金)、福野庁舎で伝達式が行われ、溝口市長から前川会長に認定書が、箭原三郎連代寺区長に目録が手渡されました。
 市では、地元の方と協議し、名水百選を記念した銘板を作成する予定です。

<不動滝の霊水>
 滝の手前の岩の割れ目から湧き出す水。その昔、100日間の大干ばつから村人を救った命の水として信仰され、今も大勢の方が汲みに訪れています。水温は常時11℃で、水質はアルカリ性。長期間保存しても腐らず、地元では、炊飯・麦茶などに使用しています。
 交通:閑乗寺上り口(坂下地内)から、林道赤祖父線を車で15分

ご案内

ご案内
問い合わせ先 エコビレッジ推進課
電話番号 0763-23-2050

カテゴリ

  • くらしの情報
生活環境
エコビレッジ
  • 市政情報
広報・広聴
広報

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338