南砺市

災害時における電力復旧活動強化

市と北陸電気保安協会が、災害時における協力協定締結。

災害時における電力復旧活動強化の画像
災害時における協力協定締結

 平成20年7月11日(金)、市と(財)北陸電気保安協会(長田武嗣理事長)との間で、「災害時における応急対策活動に関する協力協定」が締結されました。

災害時における電力復旧活動強化の画像
署名・押印

 地震・風水害などの大規模災害発生時、市役所や避難所などの拠点施設において、速やかに電力復旧等の応急活動を要請できるよう体制を整え、災害に対する力を強化するため締結されたものです。県内では、富山市、上市町などに次いで、6番目の締結となります。
 福野庁舎で行われた調印式には、長田理事長らが出席し、「災害が発生すれば、全力投球で南砺市民のために頑張ります」とあいさつ。溝口市長が、「今の世の中電気が無ければ暮らしていけません。いざというときはよろしくお願いします」とお礼を述べ、協定書を取り交しました。
 今月8日(火)の豪雨では、市内でも床上・床下浸水被害が発生するなど、災害は常に身近に控えており、決して他人事ではありません。北陸電気保安協会のご協力に甘えることなく、市民一人ひとりが自覚を持ち、災害に対する備えを怠らないようにしましょう。

関連リンク

  • 大雨洪水警報被害状況(H20.7.8 17:30現在)  (http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=4716)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 総務課 消防防災係
電話番号 0763-23-2003

カテゴリ

  • くらしの情報
生活環境
防災・防犯
  • 市政情報
広報・広聴
広報

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338