南砺市(なんとし)

災害を乗り越えたむぎや祭、全通効果もあって大盛況

「第58回城端むぎや祭り」、豪雨災害にも負けず開催。

災害を乗り越えたむぎや祭、全通効果もあって大盛況の画像
第58回城端むぎや祭り

 平成20年9月13日(土)・14日(日)の両日、「第58回城端むぎや祭り」が開催され、麦屋節などの民謡を楽しむ大勢の観光客でにぎわいました。

災害を乗り越えたむぎや祭、全通効果もあって大盛況の画像
むぎや踊り競演会(善徳寺)

災害を乗り越えたむぎや祭、全通効果もあって大盛況の画像
街並み踊り(浄念寺前)

 7・28豪雨災害のため、一時は開催も危ぶまれた「城端むぎや祭」。「こんなときこそ祭で城端を盛り上げよう」との熱意の下、被災地区のみなさんも加わり、無事開催にこぎつけることができました。
 城端別院善徳寺、じょうはな座では、各町内会によるむぎや踊り競演会が開催され、約1か月に及ぶ練習の成果を競い合いました。また、坡場の坂、浄念寺前、出丸町通りでは、競演会に出場した各町内会や四葉会のみなさんが、観客の目の前で街並み踊りを披露。盛んな拍手を浴びていました。
 東海北陸道の全線開通効果もあり、中京圏からの来場が目立った今年のむぎや祭。愛知県安城市で広報紙の編集を担当している柴田昌典さんも、東海北陸道を利用して訪れたそうです。「城端の情緒にあふれた街並みに驚きました。様々な年代の方が祭りに参加しているのも素晴らしいですね。全通効果とあわせ、市の広報で紹介できたらいいですね」と感想を語ってくれました。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 城端観光協会
電話番号 0763-62-1821

カテゴリ

  • 市政情報
広報・広聴
広報

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338