南砺市(なんとし)

浅野講師も健康チェック!

大勢の市民のみなさんが、自身の健康や社会福祉への理解を深めました。

浅野講師も健康チェック!の画像
第4回南砺市健康と福祉の祭典

 平成20年9月28日(日)、井波総合文化センターで、「第4回南砺市健康と福祉の祭典」が開催され、大勢の市民のみなさんが、各種イベントや記念講演などを通じ、健康と福祉に関する理解を深めました。

浅野講師も健康チェック!の画像
健康相談コーナー

浅野講師も健康チェック!の画像
記念講演

 市や社会福祉協議会など、市内の各種団体が企画を持ち寄り、市民の健康増進と福祉への理解向上を目指して開くこの大会。午後からは、健康づくりや社会福祉に功績のあった109名・9団体の表彰式が行われた後、前宮城県知事で慶應義塾大学教授の浅野史郎氏が、「21世紀の障害福祉・地域福祉を考える」と題して記念講演を行いました。浅野講師は、厚生省の元キャリア官僚、県知事といった経歴からは想像もつかない軽妙な語り口で会場を爆笑の渦に巻き込み、わかりやすく福祉のあり方について説明されました。
 また、浅野講師は、講演に先立ち、館内に設けられた健康相談コーナーを訪問。市の保健師に、アルコールの摂取などについて質問し、プリン体の少ない酒類やおつまみについてアドバイスを受けていました。時ならぬ有名人の気さくな訪問に館内は大いに沸き立ち、我もわれもと相談を受ける市民のみなさんで、コーナーは大盛況となっていました。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 福祉課
電話番号 0763-23-2009

カテゴリ

  • くらしの情報
保健・福祉
介護・福祉
医療・保健
高齢
障害
  • 市政情報
広報・広聴
広報

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338