南砺市(なんとし)

おいしいお餅にご満悦!

あずまだち高瀬で収穫感謝祭。もちつき体験や特産品販売などでにぎわいました。

おいしいお餅にご満悦!の画像
あずまだち高瀬収穫感謝祭

 平成20年12月7日(日曜日)、コミュニティ施設あずまだち高瀬で「収穫感謝祭」が開催され、もちつきなどの体験会や特産品の販売で終日にぎわいを見せました。

おいしいお餅にご満悦!の画像
できたてをパクリ

おいしいお餅にご満悦!の画像
冬の陽射しの下、特産品販売

 指定管理者として施設を運営するNPO法人「心泉いなみ」が、地域のみなさんに喜んでもらおうと、昨年に引き続いて開催したものです。
 臼と杵のもちつき・里芋おはぎ作り体験には、親子連れなど17人が参加。昨日からの雪で銀世界となった施設前で、代わるがわる杵を持ってもちつきを楽しみました。つきたてのお餅は温かいうちにいただこうと、早速黄な粉やごま、あんこをまぶします。親子で参加した末永琢馬君(井波小1年)は、周囲のハラハラ見守る視線もなんのその、「楽しかった!上手にできたよ」と、たくさん並んだお餅にご満悦の笑顔。おいしそうにかぶりついていました。
 このほか、きのこ汁や井波地域特産アルギット米を使ったおにぎり、サトイモやリンゴなどの販売も行われ、大勢の人でにぎわっていました。 

<散居村の自然「デジカメ写真展」開催中>
 館内で、南砺市・砺波市の小中学生が撮影した散居村の風景写真を展示しています。子どもたちのキラリと光る感性に触れてみませんか。
 12月16日(火曜日)まで、入場無料

関連リンク

  • あずまだち高瀬  (http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/section/detail.jsp?id=2596)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 あずまだち高瀬
電話番号 0763-82-5828

カテゴリ

  • 市政情報
広報・広聴
広報

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338