南砺市(なんとし)

こども教育宝仙大学と友好協力宣言締結

4年制大学への移行に伴い、友好協力宣言と推薦入試に関する協定を改めて締結。

こども教育宝仙大学と友好協力宣言締結の画像
宝仙大学と友好協力宣言締結

 平成21年2月24日(火曜日)、福野庁舎で、南砺市とこども教育宝仙大学(旧宝仙学園短期大学、山崎守一学長、東京都)との間で、友好協力宣言が締結されました。

こども教育宝仙大学と友好協力宣言締結の画像
署名・押印

 宝仙学園短期大学は、仏教思想をベースに、少数グループによる人間的な触れ合いを大切にした保育者を養成しています。南砺市とは、旧利賀村時代から、保育に関する移動授業(関連リンク参照)を通じて35年に及ぶ交流があり、平成19年10月から、友好協力宣言と自治体推薦入試に関する協定を締結しています。平成21年度から、同短大が4年制に移行し、「こども教育宝仙大学」となることから、今回改めて締結することになりました。
 田中市長と協定書を取り交わした山崎学長は、「南砺市から自治体推薦で入学された学生は、4年後に保育士としてお送りします」とあいさつ。市長は、「こちらこそよろしくお願いします」と述べました。
 4年制移行に伴い、1年次に行っていた利賀地域での移動授業は2年次に行う予定で、また、利賀地域だけでなく、市内全域を対象とする形になるそうです。
 この協定を生かし、同大学で学んだ南砺市の学生が、市内の保育園で勤務する日が待ち遠しいですね。

関連リンク

  • 宝仙祭、35年の節目  (http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=4541)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 教育総務課 総務係
電話番号 0763-23-2012

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
教育
  • 市政情報
広報・広聴
広報

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338