南砺市(なんとし)

お天気キャスターの森田正光さんが講演

よいとこ井波で「井波よいとこ わいわいフェスティバル」開催

お天気キャスターの森田正光さんが講演の画像
楽しく、分かりやすくお天気を解説!

 5月23日(土曜日)・24日(日曜日)、商業観光拠点施設『よいとこ井波』でオープン3周年を記念し、「井波よいとこ わいわいフェスティバル」が開かれ、綿菓子やポン菓子などの模擬店、ストロー細工や似顔絵を書いてもらうコーナーなどが設けられ、来場者を楽しませました。

 24日には、テレビでお馴染みのお天気キャスター・気象予報士の森田正光さんが「テレビで言えない天気の話」をテーマに講演され、冗談を交じえての軽妙な話術で会場を沸かせました。

 講演ではまず、自身が出演している子ども電話相談室で『「ところにより雨」の「ところにより」ってどこなの?』、『宇宙と天国はどちらが遠いの?』、『パンの耳って言うけど、内側の白い部分はなんて言うの?』など、難解な質問をされて困ってしまったエピソードを紹介。また、天気予報の基本から、「雪・雷・雲」などの天気にまつわる漢字のなりたちについて話され、来場者の皆さんは、なるほどなぁと感心していました。

 後半では、エルニーニョ現象による温暖化・異常気象との関わりをデータに基づいて分かりやすく説明され、「井波風がなぜ起きるのか」との質問などにも森田さんの人柄そのままに丁寧に答えられました。
 

関連リンク

  • 株式会社 まちづくり井波  (http://www.matidukuri-inami.co.jp/)

カテゴリ

  • 事業者向け情報
産業別情報
商工業
  • 市政情報
広報・広聴
広報

情報発信元

南砺で暮らしません課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2037
ファックス番号
0763-52-3680