南砺市(なんとし)

ようござった!!南相馬市のみなさん!-PART2-

素敵な思い出いっぱい作ってね!

ようござった!!南相馬市のみなさん!-PART2-の画像
「南相馬こどものつばさ」in南砺市

 8月8日(月曜日)早朝、福島県南相馬市を出発した「南相馬こどものつばさ」南砺市プロジェクトの一行106名が無事南砺市に到着。利賀地域を拠点に、3泊4日の日程で自然体験活動が始まりました。

ようござった!!南相馬市のみなさん!-PART2-の画像
お見事!名人芸!

ようござった!!南相馬市のみなさん!-PART2-の画像
スターフォレストで行われた歓迎セレモニー

 東日本大震災で被災した子どもたちを「おもいきり外で遊ばせてあげたい」との思いから、PTAなどで組織される「南相馬こどものつばさ実行委員会」が企画した今回のプロジェクト。先週の上平地域に続く第2弾で、そば打ちやイワナのつかみ取りなど、様々な体験メニューが用意されています。
 五箇山ICに降り立った一行のみなさんは、世界遺産菅沼合掌造り集落に到着。全員で記念撮影を済ませ、地元ガイドの案内に添って集落内を散策しました。宿泊先の利賀地域に移動して行われた歓迎セレモニーで中山副市長は「数あるプログラムから南砺市を選んでくれてありがとう。大きな声で跳ね回って楽しいひとときを過ごしてください」とあいさつ。参加者を代表し原町第3中学校の半谷淳校長が「様々な変化の中、1学期が終わりました。大自然で心を癒してください」と述べました。
 子どもたちに話を伺うと「ソバ打ちを早くやってみたい!」「プールが楽しみです!」など、きときとの笑顔で答えてくれました。明日以降、地元生徒との交流やソバ打ち体験など盛りだくさんの内容となっております。山里のおいしい空気、おいしい料理を味わって沢山の思い出を作ってほしいですね!

関連リンク

  • 南相馬こどものつばさホームページ  (http://kodomonotsubasa.com/#program)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 観光課 観光係
電話番号 0763-23-2019

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
教育
  • 市政情報
広報・広聴
広報

情報発信元

南砺で暮らしません課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2037
ファックス番号
0763-52-3680