南砺市

南砺市「地域おこし協力隊」隊員を募集します(受付終了)

南砺市「地域おこし協力隊」隊員を募集します(受付終了)

南砺市「地域おこし協力隊」隊員を募集します(受付終了)の画像
世界遺産五箇山相倉合掌造り集落

 南砺市では、山村集落の維持・活性化を図るため、都市地域から南砺市へ転入して地域おこしに取り組む「地域おこし協力隊」の隊員を募集しています。

南砺市「地域おこし協力隊」隊員を募集します(受付終了)の画像
五箇山特産のそば

南砺市「地域おこし協力隊」隊員を募集します(受付終了)の画像
五箇山特産の赤かぶ

 南砺市地域おこし協力隊は、総務省の「地域おこし協力隊推進要綱」に基づき実施され、人口減少や高齢化の進行が著しい地方において、地域以外の人材を積極的に誘致し、その定住・定着を図ることで、意欲ある都市住民のニーズに応えながら、地域力の維持・強化を図っていくことを目的としています。

1.募集人数
   1名

2.応募資格
 (1)年齢が平成24年4月1日現在で20歳以上40歳以下の方。
 (2)性別は問いません。
 (3)生活の拠点を現在住んでいる3大都市圏(注1)と政令指定都市また
    は地方都市(条件不利地域は除く)から南砺市に住民票を異動するこ
    とができる方。
    (注1)3大都市圏:埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、
        愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県
 (4)普通自動車運転免許を持っていること。
 (5)パソコン(ワード、エクセルなど)の一般的な操作ができること。
 (6)南砺市内に居住すること。
 (7)地域住民として、地域おこしに積極的に取り組める方。

3.業務・活動
 次のような地域おこし活動に従事していただきます。
 (1)特産品の開発、流通、販売促進
 (2)五箇山地域における次の活動
    ・農作業の応援・従事
    ・地域行事等コミュニティ活動の支援
    ・地域資源等の情報発信
 (3)その他、地域力の維持・強化に資するために必要な活動

4.任用期間
 平成24年4月1日 から 平成25年3月31日
 ただし、最長で平成27年3月31日まで延長の可能性があります。

5.報酬
 報酬及び社会保険等の条件は次のとおりです。その他の条件は南砺市嘱
 託職員に準じます。
 (1)基本給(月額)150,000円 〜 200,000円
 (2)社会保険等 厚生年金、健康保険

6.住居
 住居は、南砺市が用意する住宅に居住していただきます。借上げ料は、
 市が負担します。

7.勤務地
 五箇山地域

8.勤務日・勤務時間・休日
 地域での活動や、年間活動プログラム等で調整された日程によって活動
  いただきます。
 (1)勤務時間
   1日7時間45分、週5日勤務を基本としますが、必要に応じて休
   日等の勤務もあります。
 (2)勤務を要しない日(休日)
   土曜日・日曜日・祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)
 (3)休暇
   南砺市嘱託職員に準ずる。

9.応募方法・人選・結果のお知らせ
 (1)応募方法
   下記の関連資料にある、応募用紙にご記入のうえ、履歴書を添付し
   て締切日までに南砺市企画情報課に郵送又は持参して下さい。
 (2)募集締め切り 平成24年 2月29日(水) ※当日消印有効
 (3)人選
   書類及び面接による審査を行います。なお、三大都市圏にお住まい
   の方、地域の支援、振興活動の経験の有無に関わらず熱意のある方、
   関心が高い方を優先し、人選を行います。(※応募の秘密は守られ
   ます。)
  ア.一次審査(書類審査)
   「南砺市地域おこし協力隊隊員応募用紙」
   「履歴書(JIS 規格形式A4 サイズ)」
   ※履歴書については市販のものをご利用ください。
   ※一次審査の結果は、二次審査のご案内と併せて後日郵送で通知し
    ます。
  イ.二次審査(面接による審査)
   南砺市内を会場に面接による審査を行います。
   面接予定日は平成24年3月上旬を予定しています。
   ※面接会場への移動にかかる経費は応募者負担となります。
   ※二次審査の結果は、後日郵送で通知します。

関連書類

  • 南砺市地域おこし協力隊募集要領(PDF形式:90KB)
  • 南砺市地域おこし協力隊応募用紙(Word形式:37KB)
  • 南砺市地域おこし協力隊設置要綱(PDF形式:101KB)

カテゴリ

  • くらしの情報
ライフステージ
就職・転職
手続き・証明
その他

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338