南砺市観光ガイド トップ / みどころ > かっぱでつながる地域の輪!

南砺市のみどころ


かっぱでつながる地域の輪!

情報発信元:南砺で暮らしません課 0763-23-2037 
最終更新日時 2011年6月12日 19時14分 ID 2-3-12145-8025 
会場   [福光地域]

「だまし川のほたるとかっぱ村祭り」開催!


だまし川のほたるとかっぱ村祭り別ウィンドウで開きます

お茶目なカッパも乱入した早食い大会!別ウィンドウで開きます

東北支援コーナーも設けられました別ウィンドウで開きます

 6月12日(日曜日)、道の駅「福光」とだまし川一帯で、「だまし川のほたるとかっぱ村祭り」が行われ、かっぱにちなんだ料理や多彩なステージなどを楽しみました。

 世界的板画家・棟方志功が、”豆黒川に住んでいるかっぱが人をだます”という言い伝えから命名された「だまし川」。ホタルの観賞スポットとしても有名で、地域おこしを図るため石黒自治振興会などが中心となり、今年で4回目の開催となります。
 かっぱ村という設定からスタッフ衣装をはじめ、かっぱラーメン・かっぱビールなど、かっぱづくしの会場内は正にイリュージョン。カッパーフィールド(手品師)もビックリです!特設ステージ行われた恒例のかっぱ巻き早食い大会では、田中市長扮するお茶目なカッパも参戦し大いに盛り上がりました。
 会場内の一角には「東北支援コーナー」が設けられ、福島県南相馬市と岩手県遠野市の特産品を販売。道の駅福光の寺田洋二駅長が、現地を訪問し仕入れた漬物や麺類、お酒などが所狭しと陳列され、来場者は熱心に品定めをしながら購入していました。


問い合わせ先


名前 だまし川のほたるとかっぱ村祭り実行委員会(道の駅福光内)
電話番号 0763-52-4100

関連リンク


[くらしの分類]

広報福光地域まつり・イベント

情報発信元


南砺で暮らしません課 広報係

電話番号 0763-23-2037
ファックス番号 0763-52-3680

▲ページの先頭へ戻る