南砺市観光ガイド トップ / みどころ > かっぱづくしで大賑わい!

南砺市のみどころ


かっぱづくしで大賑わい!

情報発信元:南砺で暮らしません課 0763-23-2037 
最終更新日時 2012年6月17日 18時40分 ID 2-3-12145-9225 
会場   [福光地域]

「だまし川のほたるとかっぱ村祭り」開催!


だまし川のほたるとかっぱ村祭り別ウィンドウで開きます

森みちこさんが「かっぱの物語」を披露別ウィンドウで開きます

そこのけそこのけ人力車のお通りだぃ!別ウィンドウで開きます

 6月17日(日曜日)、道の駅「福光」とだまし川一帯で、「だまし川のほたるとかっぱ村祭り」が行われ、かっぱにちなんだ料理や多彩なステージなどで終日賑わいました。

 世界的板画家・棟方志功が、”豆黒川に住んでいるかっぱが人をだます”という言い伝えから命名された「だまし川」。かっぱ村祭りは、志功に縁のあるかっぱにちなんだイベントで、地域おこしを図るため石黒自治振興会などが中心となり、今年で5回目の開催となります。
 キュウリの千切りが入った「かっぱラーメン」をはじめ、モロキュウ入りの「かっぱビール」など、かっぱづくしの会場内。人力車に乗ってのだまし川の散策は、家族連れの人気を集めました。特設ステージに目を移すと、漫画家の森みちこさんによる「かっぱの物語」が披露され、こどもかっぱのヨサコイや恒例のかっぱ巻き早食い大会など、多彩なイベントを展開。このほか、オリジナルソングが披露されるコンサートも行われ、大いに盛り上がりました。


問い合わせ先


名前 だまし川のほたるとかっぱ村祭り実行委員会(道の駅福光内)
電話番号 0763-52-4100

関連リンク


[くらしの分類]

福光地域まつり・イベント広報

情報発信元


南砺で暮らしません課

電話番号 0763-23-2037
ファックス番号 0763-82-0170

▲ページの先頭へ戻る