現在の位置:
ホーム
番組内容

番組内容 (2018年12月7日(土)全サービスを停止しました。)

なんとちゃんねる本放送

本編放送

〜キミに見せたいものがあるんだ〜

富山県南砺市を舞台としたオリジナル・ショートアニメーション、
「恋旅〜True Tours Nanto〜」。
アニメーション制作は当市に拠点を置くP.A.WORKS。
主な制作スタッフ・キャスト・アーティストには、
南砺市城端地区を主に舞台にしたTVアニメ
「true tears」を手掛けたメンバーが集結し、
南砺市各エリアの美しい自然・風土・文化・などとともに
3つのオリジナルラブストーリーを描き出す。

南砺市地区限定で、エリア放送、専用スマホアプリによる視聴

(前・後編各本編約5分×3話・全6話)

→詳細はこちら(公式HPへリンクします)

データ放送内容

  1. 番組紹介
  2. 観光情報

過去の放送内容

  1. となみ野の風景 初雪の舞う頃(福光干柿) 5分  
    師走を迎え、となみ野に初雪が舞った。
    はさに掛けられた三社柿は医王山から吹き下ろす風にさらすことで甘味が凝縮する。
    今では自然の風で干し柿を作る生産者はほとんどいない。
    その手間をおしまず干し柿を作り続けている人がいる。(2011年12月撮影)
  2. となみ野 食の伝承人 赤かぶ料理(上平) 12分  
    上平地区で晩秋に収穫される赤かぶは、飛騨地方から伝わったと言われています。
    この地域では赤かぶを使った郷土料理がいくつもあります。
    [かぶら蒸し]赤かぶをくりぬいてその中に具材を入れ蒸し上げます。
    [赤かぶの酢の物]千切りにしたかぶを塩揉みし、色合いにアクセントをつけるためにゆずを切ったものを入れて出来上がり。
    赤かぶは酢を加えるとピンク色に染まります。(2004年2月撮影)
  3. 20年前にタイムスリップ 福野駅前通り 8分  
    20年前の城端新町にタイムスリップ!
    20年前の福野駅前通りにタイムスリップ!
    わずか20年の間に、大きく様変わりした福野の街並みを
    ワンセグの映像と見比べながら散策してみて下さい。(1993年6月撮影)
  4. となみ野の風景 井波こりもち
    南砺市井波地区で特産の寒もち「こりもち」作りが行われています。
    薄く切ったお餅を吊るして干すと保存ができるようになります。
    これを揚げたり、炙ったりしていただきます。
    薄く切られた色とりどりの餅がひもでつるされる風景は、どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。
  5. となみ野 食の伝承人 かぶらずし
    かぶらずしとは、塩漬けしておいたかぶら(カブ)の輪切りにサバやブリの身をはさみ、
    麹で漬け込み発酵させたなれずしのことです。
    年の暮れに漬け込んで、正月の食卓に並べられる「おせち」の一品として親しまれています。
  6. 20年前にタイムスリップ 城端町新町
    20年前の城端新町にタイムスリップ!
    わずか20年の間に、大きく様変わりした城端の街並みを
    ワンセグの映像と見比べながら散策してみて下さい。(1993年10月撮影)
  7. 元気だ!南相馬NANTOもちつき2012
    12月16日 南相馬市にて南砺市災害支援実行委員会主催で「もちつき」や、
    お互いの郷土芸能の発表ステージなど交流イベントが行われました。
    南相馬市の桜井市長と南砺市の中山副市長らが一緒にもちつきをし、来場者に振舞われました。