南砺市(なんとし)

福野ひまわり保育園

各課・施設の情報
住所 〒939-1517 南砺市百町101番地1
電話番号 0763-22-8225
ファックス番号 0763-22-8226

一人ひとりの輝く個性を、大きく咲かせたいと願うひまわり保育園です

福野ひまわり保育園の画像
福野ひまわり保育園

定員 220名
保育サービス、乳児保育、延長保育、休日保育、病後児保育、一時預かり
子育て支援センター併設

 福野ひまわり保育園は、平成23年4月に福野第一保育園と福野東部保育園が統合し、福野地域の東側に開園しました。
 保育園内の床板、腰壁には県産材の杉を豊富に使い、太陽の光が十分届くように設計された園内は、とても明るく、柔らかい温かみのある「ひまわり」のような保育園です。
 広い園舎は3歳以上児棟と3歳未満児棟に分かれており、それぞれにひろばがあります。また、未満児用の庭もあり、こどもたちは安心して遊ぶことができ、この他、大きな遊戯室、子育て支援センター「たんぽぽ」、病後児用の保育室「こあら」、調理の様子が見える給食室、菜園なども整っています。
 とても大きな保育園ですが、生活の中での異年齢の交流を大切にし、遊戯室での朝の活動や園外保育、ひろばでの遊びなど工夫しながら、思いやりの心と自分で考えて行動する力を育みたいと考えています。
 また、地域、団体との交流としては、畑づくりや餅つきなどを通じた老人会との交流、文化祭・敬老会・盆踊り・夜高太鼓の伝承などの地域交流、さらに、高校生や中学生、病院や知的障害児通園施設との交流を図っています。
 この様に、多くの出会いの中で、地域の方々や保護者と共に、一人ひとりの輝く個性を認め、その個性が、感性豊かに大きく伸びていくよう、大切に育てていきたいと思っています。

 ※福野ひまわり保育園の内装材には県産材が使われています。
 ※福野ひまわり保育園はくつろ木空間整備促進事業を活用しています。

カテゴリ

  • くらしの情報
ライフステージ
入園・入学
保健・福祉
育児・保育

情報発信元

福野ひまわり保育園

住所
〒939-1517
南砺市百町101番地1
電話番号
0763-22-8225
ファックス番号
0763-22-8226