南砺市(なんとし)

城端さくら保育園

各課・施設の情報
住所 〒939-1811 南砺市理休240番地
電話番号 0763-62-7300
ファックス番号 0763-62-7307

『こころわくわく かがやくひとみ』の保育園を目指しています。

城端さくら保育園の画像
城端さくら保育園その1

定員 265名
保育サービス 延長保育・一時預かり・休日保育・病後児保育・乳児保育 
併設     子育て支援センター(サークル活動 育児相談)

城端さくら保育園の画像
城端さくら保育園その2

城端さくら保育園の画像
城端さくら保育園その3

 城端地域で一箇所の保育園です。平成16年4月に福祉の里内に開園し、木のぬくもりがあり、南向きの明るい保育園です。大規模保育園ですが、子どもたち一人一人に目が届くことを願って小さな保育園が集まったクラスタ方式の構造になっています。
 おうちでは3歳児以上が、ランチルームを通して大きい子と小さい子が触れ合って遊びを楽しんでいます。毎日が異年齢交流なので子どもたちは、思いやりや憧れを持ち過ごしています。3歳未満児は、各年齢ごとに分かれているため、静かな空間で年齢の遊びをゆったりと楽しんでいます。
 遊戯室は、3つのおうちの子どもたちが一緒に集団遊びや運動遊びをして交流しています。また、『でん』(遊戯室の傍の階段や滑り台)では、小さな子どもたちの楽しい遊び場となっています。どのフロア−も床暖房なので、素足で冬でも暖かくのびのびと活動できます。
 広い園舎とグラウンド・築山や園庭など豊かな空間で子どもたちは元気いっぱいに遊んでいます。春は、みどりの芝生でバッタの赤ちゃんを探したり、築山の広い滑り台を手つなぎで滑ったりして遊びます。また、ピロティーには毎年春から夏にかけてツバメの巣作りが見られ、子どもたちの登降園を迎えてくれています。夏は、大きなプールで思い切りプール遊び、各園庭で泥んこ遊びや朝顔の花のジュース屋さんごっこ。秋は、3つのおうちの混合で一緒にリレー、グラウンド周りの散歩道でどんぐり拾い。冬は、築山でそり遊びを楽しんでいます。
 福祉の里には、特別養護老人ホームや介護保健施設や高齢者のふれあいハウスがあり、地域や施設のお年寄りと農園や親水公園を散歩して、自然なふれあいや出会いがあります。サツマイモの苗植えや芋ほりに参加させてもらったり、運動会の練習を見てもらったりして親しんでいます。豊かな環境で生き生きと遊び、思いやりの心を育んでほしいと願っています。

地図 (城端さくら保育園)





大きな地図で見る

カテゴリ

  • くらしの情報
ライフステージ
出産・育児
入園・入学
保健・福祉
育児・保育

情報発信元

城端さくら保育園

住所
〒939-1811
南砺市理休240番地
電話番号
0763-62-7300
ファックス番号
0763-62-7307