現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 不在者投票について

不在者投票について

不在者制度についてお知らせします。

情報発信元:南砺市選挙管理委員会

選挙期間中に、選挙人名簿に登録されている市区町村以外の市町村に仕事や旅行などで滞在されている方、指定を受けた病院、施設等に入院(入所)している方及び身体に一定の障害等がある方は、不在者投票により、事前に投票することができます。

また、選挙期日には選挙権を有することとなるが、選挙期日前において投票を行おうとする日にはまだ選挙権を有しない者(例えば、選挙期日には18歳を迎えるが、選挙期日前おいてはまだ17歳であり、選挙権を有しない者など)については、例外的に名簿登録地の市区町村の選挙管理委員会において不在者投票をすることができます。

詳しくは下記のページをご覧ください。※注意事項もよくお読みください。

○出張や旅行などの滞在先等で投票する場合
※法律の規定に基づき国外に派遣される組織(特定国外派遣組織)に属する選挙人を除き、選挙期間中に短期の海外出張、旅行等で海外に滞在している場合は、不在者投票制度をご利用できません。

○入院・入所中の病院や施設で投票する場合
※南砺市内の不在者投票施設は、添付ファイル『南砺市内の不在者投票施設一覧』をご参照ください。

○身体に一定の障がい等があり自宅で投票する場合(障がい等で投票所に行けない方)
※郵便等投票証明書の申請は、下記の申請用紙をご利用ください。

○船員の方が利用できる不在者投票制度

○その他不在者投票制度
下記の関連リンク『【総務省】不在者投票制度』をご参照ください。


関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺市選挙管理委員会
電話番号 0763-23-2003
FAX番号 0763-22-1114
メール somuka@city.nanto.lg.jp
お問い合わせ

カテゴリ

市政情報

選挙
選挙
  • 最終更新日:2017年7月27日(木曜日) 00時00分
  • ID:4-13-291-18300
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺市選挙管理委員会

電話番号
0763-23-2003

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6340

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 不在者投票について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト