現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 選挙にまつわるエトセトラ 〜得票数が同じ〜

選挙にまつわるエトセトラ 〜得票数が同じ〜

得票数が全く同じだったら?!

情報発信元:南砺市選挙管理委員会

 例えばある選挙での開票の結果、候補者得票数が以下のとおりだったとします。

【○×△市長選挙 候補者得票数(定数1人)】
 【候補者】    【得票数】
 北陸 一郎   50,000票
 南砺 二郎   50,000票
 なお、2人とも法定得票数以上の得票

 なんと得票数が2人とも全く同じです。
 定数は1人なので、2人とも仲良く当選というわけにはいきません。このような場合、どのようにして当選者を決めるのでしょうか?

◆得票数が同じである場合は、くじ引きで当選者を決めます。
 公職選挙法第95条第2項(※)には、このように記されています。

当選人を定めるに当り得票数が同じであるときは、選挙会において、選挙長がくじで定める。
 
 つまり、上の例に挙げたような場合だと、くじ引きによって、当選者が決まるというわけです。特に、有権者の少ない自治体の議会議員選挙では、得票数が同じになるケースがまれにあるようです。
 激しい選挙戦の決着は、候補者のツキで決まってしまうことがあるのです。

※ただし、法定得票数以上の候補者に限ります。
※参議院比例代表選挙については、公職選挙法第95条の3第3項において同様の規定があります。
※衆議院比例代表選挙については、得票数及び惜敗率が全く同じ候補者が複数いる場合は、くじ引きにより当選者を決定します(公職選挙法第95条の2第3項)。

◆ちなみに、くじ引きの方法って?
 くじ引きの具体的な方法は、各選挙管理委員会で決めることになります。最も一般的な方法は、棒の先に数字が書いてある「棒くじ」を使い、数字が小さい棒くじを引いた候補者を当選者とする自治体が多いようです。

◆プラスα
 このくじ引きによる方法は、昭和22年から採用されました。それまでは、得票数が同じで当選人が決められない場合は、年長者が当選することとされていました。


ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺市選挙管理委員会
電話番号 0763-23-2003
FAX番号 0763-22-1114
メール somuka@city.nanto.lg.jp
お問い合わせ

カテゴリ

市政情報

選挙
選挙
  • 最終更新日:2017年8月31日(木曜日) 00時00分
  • ID:4-13-291-18512
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺市選挙管理委員会

電話番号
0763-23-2003

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6340

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 選挙にまつわるエトセトラ 〜得票数が同じ〜

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト