現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > (6月中に提出が必要です!)令和2年度児童手当・特例給付現況届の提出について

(6月中に提出が必要です!)令和2年度児童手当・特例給付現況届の提出について

〜6月中に提出が必要です!!〜

情報発信元:こども課

児童手当・特例給付の受給者は、毎年6月中に、「現況届」の提出が必要です。
これは毎年、6月1日における状況を確認し、引き続き受給資格があるかを確認する大切な届です。
提出がない場合は、6月分以降の手当の支給がされません。
5月末頃に市から提出の案内をお送りしますので、必ず期限までにご提出ください。

児童手当制度については下記のリンクをご確認ください。

【提出物】
1. 児童手当・特例給付現況届
※現況届裏面に、受給者(保護者)の健康保険証の写しが必要です。
(国民年金加入の場合は、提出の必要はありません。)

2. 次の事項に該当する方は、1に加え別途書類の提出が必要です。
 ○児童と別居している場合
 ○離婚協議中である等、配偶者と別居している方
 ○南砺市で令和元年分の所得が公簿等によって確認出来ない方(配偶者を含む)

【提出方法】
今年度から、返信用封筒を同封しておりますので、郵送によるご提出をお願いいたします(切手不要)。

【提出期限】
 令和2年6月30日(火)までにご提出をお願いいたします。
※提出が遅れた場合は、支払が差止め、または支払がされなくなりますのでご注意ください。

【その他】
・所得確認の結果、所得制限を超えている場合は「特例給付」で手当が支給されます(児童一人あたり月額5,000円)。特例給付となった場合には、特例給付認定通知書を発送します。
・審査の結果、配偶者の方が所得が高い状況が確認された場合、受給者変更の手続きが必要となることがあります。受給者変更の対象となる方には、現況届提出後に改めてお知らせしますので、お手続きをお願いいたします。

 ご不明な点等がございましたら、こども課子育て支援係(TEL:23−2010)までお問い合わせいただきますようお願いいたします。

関連リンク

カテゴリ

くらしの情報

ライフステージ
出産・育児
保健・福祉
育児・保育
手続き・証明
手当・助成
  • 最終更新日:2020年5月26日(火曜日) 00時00分
  • ID:4-6-7-22485
  • 印刷用ページ

情報発信元

こども課

電話番号
0763-23-2010

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6342

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > (6月中に提出が必要です!)令和2年度児童手当・特例給付現況届の提出について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト