現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 8月は児童扶養手当・ひとり親家庭等医療費助成の現況届の提出をお忘れなく!!

8月は児童扶養手当・ひとり親家庭等医療費助成の現況届の提出をお忘れなく!!

児童扶養手当・ひとり親家庭等医療費助成の現況届について

情報発信元:こども課

 児童扶養手当及びひとり親家庭等医療費助成を受けている方は、毎年8月現況届の提出が必要です。対象の方へは、7月20日(火)に発送いたしました。この届出がない場合は、令和3年11月分以降の手当が受けられなくなりますので、必ず期間内のご提出をお願いいたします。

1.対象者
児童扶養手当及びひとり親家庭等医療費助成受給資格をお持ちの方
現在、所得制限や年金受給により、手当が支給停止となっている方についても提出が必要です


2.受付期間・時間
期間:令和3年8月2日(月)〜8月31日(火)
時間:平日8時半〜17時15分
   (火曜日は19時まで)
※お盆も通常通り開庁しております。

3.受付場所

南砺市役所1階 こども課
各市民センターでは受付を行っておりませんので、こども課までお越しください。

4.注意事項
・受付期間は8月2日(月)からです。7月中に来庁されても受付できませんので、ご注意ください。
・現況届を提出しないまま2年を経過すると、時効になり手当を受ける資格がなくなりますので、ご注意ください。
・期間内に現況届の提出がない場合、11月分以降の手当が遅れることがありますので、ご注意ください。
・現況届の提出は必ず受給者ご本人が行ってください。(代理人での受付はできません)
・受給者本人や同居の親族の所得が未申告の場合は、現況届提出前に申告くださいますようお願いします。

5.休職中の方や転職をお考えの方へのお知らせ
現況届受付期間中の8月25日(水)13時〜16時半まで、ハローワークの相談員による就労相談窓口を設置していますので、お気軽にご相談ください。


関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

関連リンク

カテゴリ

くらしの情報

ライフステージ
出産・育児
死亡・相続
保健・福祉
育児・保育
障害
国保・年金
手続き・証明
手当・助成
切れ目のない子育て
妊娠・出産
新生児・乳幼児
子育て支援
ひとり親
  • 最終更新日:2021年7月21日(水曜日) 16時40分
  • ID:4-6-7-23931
  • 印刷用ページ

情報発信元

こども課

電話番号
0763-23-2010

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6342

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 8月は児童扶養手当・ひとり親家庭等医療費助成の現況届の提出をお忘れなく!!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト