現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 道路維持サポート交付金事業について

道路維持サポート交付金事業について

地域のみなさまが行う市道の維持管理活動を支援します

情報発信元:建設維持課

南砺市では、道路施設の愛護・環境保全を図るとともに、地域の活性化に寄与することを目的とし、地域住民のみなさまが市道の維持管理活動を実施する場合に下記の要領で交付金を交付します。

●交付対象団体
 地域づくり協議会

●対象となる活動(例)
 ・歩行に支障となる歩道の草刈り、樹木の剪定
 ・街路樹の落ち葉拾い
 ・歩車道境界ブロック際の土砂撤去
 ・一般車両や除雪に支障となる雑木の撤去
 ・交差点や見通しが悪い箇所の草刈り   など
 ※他の補助金の対象となっている路線は対象外とします。

●交付対象経費
 ・労務費(1,000円/人・時間)
 ・管理費(交付申請、実績報告にかかる人件費1,000円/人・時間)
 ・車両のリース代(個人所有の車両は2,000円/日)
 ・剪定枝、刈草の処分費
 ・作業に必要な消耗品の購入費(燃料・除草剤・飲み物など)
 ・作業従事者の保険

●交付上限額
  1協議会あたり10万円を上限とします。

●交付金交付の流れ
 1 交付申請書の提出
   交付金の交付を受けようとする協議会は、活動実施前に「南砺市道路維持サポート交付金交付申請書」に必要書類を添付して建設維持課まで提出してください。

 2 交付決定の通知
   申請書の内容を確認し、適当と認めたときは「南砺市道路維持サポート交付金交付決定通知書」により通知します。

 3 道路維持活動の実施
   交付決定後、道路維持活動を実施していただきます。活動にあたっては怪我や事故のないよう十分注意のうえ実施してください。
 
 4 実績報告書の提出
   道路維持活動を実施後、「南砺市道路維持サポート交付金実績報告書」に必要書類を添付して提出してください。
   ※実績報告書への参加者名簿の添付は省略可能とします。

 5 交付金の請求
   実績報告書を確認し、交付金の額が確定したら「南砺市道路維持サポート交付金請求書」を提出してください。1ヶ月程度で指定口座に交付金を交付します。


 6 その他
   各地域の活動状況を市のホームページ等で紹介させていただく場合があります。

 地域の道路保全、環境美化にぜひご活用ください。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 ふるさと整備部建設維持課道路維持係
電話番号 0763-23-2022
FAX番号 0763-52-6384

カテゴリ

くらしの情報

ライフライン
道路・交通
学ぶ・交流
協働まちづくり
手続き・証明
自治会関係
生活環境
自然・緑化
防災
道路
  • 最終更新日:2022年4月11日(月曜日) 00時00分
  • ID:4-5-14-24852
  • 印刷用ページ

情報発信元

建設維持課

電話番号
0763-23-2022

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6384

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 道路維持サポート交付金事業について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト