現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 国民年金の加入者について

国民年金の加入者について

全員で支えあう国民年金

情報発信元:健康課

 日本国内に住所がある20歳以上60歳未満の人(外国人を含む)は、全員が国民年金に加入することになっています。病気や事故で障害者になった場合には障害基礎年金を、また65歳から満額の老齢基礎年金を受けるためにも、20歳になったら、必ず国民年金に加入しましょう。加入者は次のように区分されます。

■第1号被保険者
 自営業者、学生、フリーアルバイター、無職の人などです。保険料を自分で納める必要がありますが、納付を免除される場合があります。

■第2号被保険者
 サラリーマンの人(厚生年金または共済組合加入者)です。保険料は給料から徴収されます。

■第3号被保険者
 第2号被保険者の配偶者に扶養されている人です。保険料は配偶者の加入する厚生年金(共済組合)が制度全体として負担しますので、納める必要はありません。第3号被保険者の期間は、第1号被保険者の納付期間と同様に、受給額などへ反映されます。

■任意加入被保険者
 60歳以上65歳未満の人や、20歳以上65歳未満の在外邦人など、加入する義務のない期間に、ご本人の希望によって加入している人です。第1号被保険者と同じく保険料を自分で納める必要がありますが、納付を免除されることはありません。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 健康課 国保・年金係
電話番号 0763-23-2011
FAX番号 0763-82-4657

カテゴリ

くらしの情報

保健・福祉
国保・年金
  • 最終更新日:2019年7月2日(火曜日) 09時00分
  • ID:4-22-8-3586
  • 印刷用ページ

情報発信元

健康課

電話番号
0763-23-2027

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-4657

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 国民年金の加入者について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト