現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 地籍調査事業の詳細

地籍調査事業の詳細

地籍調査ってなに??

情報発信元:農政課

地籍調査は土地の境界等を明確にするための調査です

国土調査法に基づき、土地を一筆ごとに調査測量を行い、正確な地図と地籍簿を作成し、皆さんの土地の正しい位置・境界・地番・地目・面積をはっきりさせ、同時に登記簿の表示を調査測量に基づき書き換える事業です。

〔地籍調査事業など土地境界を調査・測量する事業メニュー〕
@地籍本調査事業(このホームページ関連資料に説明してあります)
・調査区域にある全ての土地(道路・水路も含みます)を一筆地ごとに調査測量を行い、正確な地図(地籍図)及び簿冊(地籍簿)を作成するとともに、法務局にある地図や登記簿も書き換えます。
・事業着手から完了(法務局にある登記簿等の修正)まで、約3年かかります。
A森林境界明確化事業
・今後の森林整備を円滑に行うために、簡易な調査・測量により森林の境界を明確にします。ただし、この事業は間伐などの森林施業も実施する区域に限られます。
・事業着手から完了まで1年で実施し、法務局にある地図や登記簿の修正は行いません。

〔受益者負担〕
・上記@〜Aの事業を実施する際の受益者(土地所有者)の負担金はありません。
〔土地所有者に協力していただく作業〕
・土地所有者の方には、調査する土地境界の伐開、境界杭の設置及び境界確認の立会いに協力していただきます。
〔事業を実施したい場合の事前準備〕
  @地区で調査実施範囲及び実施したい事業メニューを決める
  A地区で不在地主の方にも事業実施の了解を得ておく
※必要な場合は、林政課に事業説明会の開催を依頼
             ↓
  林政課に事業実施したい旨の要望書を提出する



関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

関連リンク

カテゴリ

事業者向け情報

産業別情報
農林水産業
  • 最終更新日:2015年4月3日(金曜日) 10時12分
  • ID:4-4-9-749
  • 印刷用ページ

情報発信元

農政課

電話番号
0763-23-2016

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6348

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 地籍調査事業の詳細

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト