南砺市(なんとし)

令和3年度 鳥獣被害防止対策補助金にかかる事業量調査のご案内

地域ぐるみの対策で鳥獣被害を”ゼロに”!

令和3年度 鳥獣被害防止対策補助金にかかる事業量調査のご案内
(電気柵整備による侵入防止対策事業)

 日頃より、南砺市の各種農業施策にご理解、ご協力を賜りありがとうございます。
 さて、市内のイノシシによる農作物被害は、平成22年の被害ピーク時よりは減少しておりますが、生息域の拡大や個体数の増加、放任果樹や耕作放棄地の増加により、今後の被害拡大が懸念されます。

特に山麓地、山間地域の地区・集落では被害の範囲が拡大しており、早急な対応、及び効果的且つ継続的な対策が求められております。

つきましては、農作物被害を防止するため、令和3年度の「鳥獣被害防止対策補助金(国及び市の補助事業)」を活用した事業要望をとりまとめますので、事業実施の予定がある団体におかれましては、下記に従って、期日までに提出いただきますようお願い致します。
 (山麓地、山間地域の地区・集落代表者の皆様には、再度、8月下旬を目処に郵送にてご案内させて頂きます。)



1.提出書類  令和3年度鳥獣被害防止対策補助金にかかる事業計画書
        (なお、記入例に従って、図面も1部提出願います。)

2.提出期限  令和2年9月25日(金) 必着

3.提出場所  南砺市役所林政課

4.その他   補助事業の地元負担金は30%です。要望された事業費が全て予算化されるとは限りませんので、その旨、ご理解願います。中山間地域等直接支払い交付金を受けておられる地域におかれましては、その補助金の活用についても充分ご検討いただいたうえで、事業計画書の提出をお願い致します。

関連書類

カテゴリ

  • くらしの情報
生活環境
ペット・動物
自然・緑化
防災
有害鳥獣

情報発信元

林政課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2017
ファックス番号
0763-52-6348