南砺市(なんとし)

子どもの居場所づくり促進事業補助金のお知らせ

子どもの居場所づくりを設けようとする団体に補助を行っています

南砺市では、地域のつながりを強化し、子育ての孤立化の防止や子どもの健全な育成等を図ることを目的とした子どもの居場所づくりを設けようとする団体に対し、立ち上げの運営費について3年間を限度として補助します。

【補助金額】
 対象経費の総額の1/2以内(上限5,000円/日・年間25日未満)

【募集期間】
 令和6年4月1日(月)〜令和6年7月1日(月)
 ※予算執行額が上限に達する見込みとなった時点で受付を終了します。
 こども課まで事前にご相談ください。
 なお、書類提出時や提出後、必要に応じてヒアリングを行います。

【対象事業】
 以下のいずれかに該当する事業の運営に係わる費用を対象とします。
 ・食事会や遊び、活動体験等を通じて、子どもと保護者が身近な地域の多世代と交流できる子どもの居場所づくり
 ・子どもの学習習慣の定着や基礎的な学力向上、社会勉強となる子どもの居場所づくり

【補助対象団体】
 以下の要件を全て満たす団体が対象となります。
 ・市内に活動拠点を有し、主として市内において活動する団体であること。
 ・子どもの居場所づくりを継続して実施するための意思及び能力を有すること。
 ・組織及び運営に関する事項定めた会則、規約等があること。
 ・政治的又は宗教的活動を行うことを目的としていないこと。
 ・公序良俗に反する活動を行う団体でないこと。
 ・暴力団又は暴力団員と密接な関係のある団体でないこと。

【補助要件】
 以下の要件を満たす事業が対象となります。
 ・市内で本制度の趣旨に合致する子どもの居場所づくりを設けること。
 ・年間を通じて5日以上25日未満、1日あたりおおむね3時間以上実施すること。
 ・原則、18歳未満(18歳に達する日以後の3月31日までの間にある)の子どもの利用が、1日あたりおおむね5名以上見込めること。
 ・常駐できる責任者を配置すること。また、責任者とは別に、活動の補助ができるスタッフを1名以上配置すること。
 ・事業中や帰宅時等において、子どもの安全管理に十分配慮すること。
 ・食物アレルギー等の有無について保護者等に確認し、適切な対応をすること。
 ・食事を提供する場合、調理を伴うこと。(パンやおにぎりのみの提供等は補助対象となりません。)
 ・食育の観点に配慮するとともに、厚生センターの指導に伴い、衛生管理等に十分に配慮すること。

【補助対象経費】
 運営経費が対象となります。
(謝礼金(交通費を含む)、消耗品費、印刷製本費、広告料、手数料、保険料、食材費、使用料、賃借料、通信運搬費)

※他の補助金の交付対象とされた経費は、補助対象経費となりません。
※子どもの居場所づくりの実施に要したことが明示できる経費に限ります。
※団体の運営に関する経費(構成員の賃金及び役員の報酬、事務所の維持管理費及び借上費等)、本事業に直接関係のない経費、団体の構成員の親睦等のための会合や会議の開催経費、飲食に係る経費は対象外となります。
※講師謝礼やその他の人件費をはじめ、通常より著しく高額・高級と判断される部分については対象外となります。
※参加費の徴収は低廉(実費相当程度)であれば可とします。

関連書類

  • 南砺市子どもの居場所づくり促進事業補助金概要(PDF形式:158KB)
  • 交付申請書(様式第1号)(その他の形式:21KB)
  • 事業計画書(様式第2号)(その他の形式:22KB)
  • 事業収支予算書(様式第3号)(その他の形式:21KB)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺市役所 こども課
電話番号 0763-23-2010
FAX番号 0763-52-6342

カテゴリ

  • くらしの情報
ライフステージ
出産・育児
学ぶ・交流
教育
協働まちづくり
保健・福祉
育児・保育
手続き・証明
手当・助成
切れ目のない子育て
子育て支援
小・中学校

情報発信元

こども課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2010
ファックス番号
0763-52-6342