南砺市(なんとし)

南砺市農業者収入保険加入促進事業補助金のお知らせ

様々なリスクから農業経営を守る収入保険への加入を促進します!

 新型コロナウイルス感染症の影響等による市場価格の下落や販路の減少、病虫害や自然災害、従事者の事故や疾病等、様々な経営リスクを抱える農業経営において、農業者の所得の安定及び持続的な地域農業の発展を図るため、農業者の収入保険への加入を促進することを目的に、予算の範囲内において補助金を交付します。

収入保険とは…
 農業者の経営努力では避けられない自然災害や農産物の価格低下等によって売上が減少した場合に、その減少分の一部を補償する保険です。基本的に、農産物であればどのような品目でも対象となりますが、加入には1年分の青色申告の実績が必要です。

 問合せ先:富山県農業共済組合 砺波地域農業共済センター TEL 0763-32-2277

◎収入保険についてもっと知りたい方は! ↓詳細は下記をクリック(農林水産省HP)↓
  https://www.maff.go.jp/j/keiei/nogyohoken/syunyuhoken/

◎ぜひこの機会に青色申告をご検討ください! ↓詳細は下記をクリック(国税庁HP)↓
  https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2070.htm


【補助金の交付対象】
 南砺市に住所を有し、収入保険に加入する者(法人等にあっては、本店又は主たる事務所を南砺市内に有すること)


【補助金の額】
 当該年度の保険料(積立金及び事務費(付加保険料)を除く。)に、次の補助率を乗じて得た額以内(補助金の額に1円未満の端数が生じたときは、これを切り捨て)とし、10万円を限度とします。

 収入保険加入1年目 ⇒ 10分の3
 収入保険加入2年目 ⇒ 10分の2
 収入保険加入3年目 ⇒ 10分の1

※補助金の交付は、1年度につき1回限りです。
令和2年度以前から収入保険に加入している場合は、令和4年1月1日以後に保険期間が開始する収入保険制度から補助を適用することとし、当該年を収入保険加入2年目として補助いたします。


【補助実施期間】
 令和3年度〜5年度


【補助金の申請に必要な書類】
 関連書類のとおり

関連書類

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺市ブランド戦略部 農政課 農政係
電話番号 0763-23-2016
FAX番号 0763-52-6348

カテゴリ

  • くらしの情報
生活環境
労働・消費生活
  • 事業者向け情報
支援
補助
産業振興
産業別情報
農林水産業

情報発信元

農政課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550
電話番号
0763-23-2016
ファックス番号
0763-52-6348