南砺市内に事務所等を有する高齢者施設や支援団体等の皆さまで、マイナンバーカードの申請サポートまたは代理受領を支援していただいた場合、委託料をお支払いします。
【対象事業者】
南砺市内に事務所等を置き、支援対象者のマイナンバーカードについて、申請サポートまたは代理受領を行う、法人格を有する高齢者施設や支援団体等
【支援対象者】
マイナンバーカードの取得を希望しているが、自身での手続きが困難な方
(1)南砺市に住民登録のある者のうち施設入所しているが、自身での手続きが困難な方
(2)要介護・要支援認定を受けている方
(3)障がいのある方
(4)長期入院している方
(5)75歳以上の方
(6)社会的参加を回避しおおむね家庭にとどまり続けている状態にある方
【委託料の額(支援対象者1人あたり)】
申請サポート 2,000円(消費税込み)
代理受領 2,000円(消費税込み)
※1人に対して申請サポート及び受領の両方を行った場合は、2件で4,000円となります。
※振込先は施設等名義の口座に限ります。個人名義への口座への振り込みはできません。
【委託料支払いの手順】
1 申請サポート
(1)契約書、交付申請希望者一覧(様式第1号)の提出(施設等→市)
(2)実施内容の打ち合わせ(市⇔施設等)
(3)個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行/更新申請書を発行(市→施設等)
(4)申請サポートの実施(施設等→支援対象者)
(5)市窓口へ申請書、「申請サポート業務報告書(様式第3号)」持参(施設等→市)
(6)「委託料請求書(様式第2号)」の提出(施設等→市)※申請サポートのみ実施の場合提出
2 代理受領
(1)契約書の提出(施設等→市) ※申請サポートから実施の場合は不要
(2)実施内容の打ち合わせ(市→施設等) ※申請サポートから実施の場合は不要
(3)マイナンバーカード交付通知書の送付(市→施設等)
(4)代理交付に係る書類を準備し、代理交付によるカード受領(市→施設等)
(5)「代理交付業務報告書(様式第4号)」及び「委託料請求書(様式第2号)」の提出(施設等→市)
(6)審査及び委託料支払い(市→施設等)
市民課