現在の位置:トップ > お知らせ > 「交通安全なんとエコ・ドライバーズコンテスト」を実施しました

「交通安全なんとエコ・ドライバーズコンテスト」を実施しました

デジタル交通安全マップを公開しています

情報発信元:生活環境課

 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社などの協力で、34チーム102人が参加して実施しました。

【実施内容】
 令和5年8月に、テレマティクス技術を活用した「交通安全なんとエコ・ドライバーズコンテスト」を実施しました。
※テレマティクスとは、GPSなどの車載器と移動体通信システムを利用して、様々な情報やサービスを提供する仕組みです。この事業は、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社との連携協定に基づき実施しています。

【実施期間、参加者】
 2023(令和5年)8月1日から同年8月31日までの間
 34チーム、102名が参加(南砺市に居住の方や、南砺市内でお仕事をされている方)

【取組内容】
 参加者の使用する車に専用の車載器を取り付け、スマートフォンアプリとの連動により運転の診断を行うことで、安全運転の意識高揚を図る。

【デジタル交通安全マップについて】
 今回のコンテストの走行データ等を基に「デジタル交通安全マップ」を公開しました。(下記「デジタル交通安全マップ2023」をクリック)
↓↓↓↓【URL】↓↓↓↓
デジタル交通安全マップ2023


 マップ右側の急加速、急ブレーキ、急ハンドルなどのボタンを押すことで、参加者の走行データが確認できます。また、同じ個所で複数回行われたデータは、拡大した地図では大きく表示されるので、参加されていない皆様にも運転の参考になると思います。

※注意点
・マップに表示される危険挙動等は今回の取組みにより把握したものです。
・参加者の走行状況により、地域でのデータ数の差があります。
・市内すべての交通危険個所を載せているものではありませんので、参考にしてください。

交通安全マップは以下のファイルから閲覧下さい。
※閲覧の推奨環境はMicrosft Edge(マイクロソフトエッジ)です。(インターネットエクスプローラ等では不具合によりマップが表示されない場合があります。)

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
交通安全
  • 最終更新日:2023年11月8日(水曜日) 17時00分
  • ID:2-3-22230-26798
  • 印刷用ページ

情報発信元

生活環境課

電話番号
0763-23-2035

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 「交通安全なんとエコ・ドライバーズコンテスト」を実施しました

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト