現在の位置:トップ > お知らせ > 地震等で宅内や事業所内の水道管から漏水していませんか

地震等で宅内や事業所内の水道管から漏水していませんか

情報発信元:上下水道課

地震等で宅内や事業所内の水道管から漏水していませんかの画像
パイロットマークの確認

地震等により、宅内や事業所内の水道管が破損し、漏水の恐れがある場合、下記のご対応をお願いします。

地震等で宅内や事業所内の水道管から漏水していませんかの画像
止水栓の止め方

<見える場所での漏水>
 メーター器より建物側の水道管やお風呂のボイラー等の配管の破損により漏水し、水を止める必要があるときは、水道メーターの止水栓(バルブ状又はつまみ状)を閉めると水道水が止まります。

<床下や地中配管などでの漏水>
 家の中のすべての蛇口を閉めているにも関わらず、水道メーターのパイロットマーク(メーター表示部の回転コマ)が回転する場合、漏水の可能性があります。水を止める必要があるときは、水道メーターの止水栓(バルブ状又はつまみ状)を閉めてください。

※水道メーターは玄関先や住宅敷地の角などに設置されている場合が多いです。青色のプラスチックふたまたは鉄のふたの中にメーター器と止水栓(バルブ状又はつまみ状)が格納されています。

■水道管の修理について
 メーター器よりもお宅側・事業所側の配管の破損については、水道ご利用者様の負担で修理をしてただく必要がありますので、ご自身で市指定の水道工事店へ連絡し、修理をしてください。
(本記事の関連リンクの指定給水装置工事事業者一覧を参照してください。)

※メーター器から本管側(道路側)については、市での修理の対象となります。該当部分や水道管本管からの漏水を発見された場合は、南砺市上下水道課(TEL 0763-23-2023)までご連絡をお願いします。


【令和6年能登半島地震による漏水被害を受けた方へ】 令和6年1月19日追加
令和6年能登半島地震による漏水被害を受けた方については、上下水道料金の軽減を受けられる場合があります。
 下記関連リンクの「令和6年能登半島地震被害による上下水道料金の軽減について」をご確認ください。

関連リンク

カテゴリ

くらしの情報

ライフライン
水道・下水道
  • 最終更新日:2024年1月2日(火曜日) 12時35分
  • ID:2-5-15-26963
  • 印刷用ページ

情報発信元

上下水道課

電話番号
0763-23-2023

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6385

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 地震等で宅内や事業所内の水道管から漏水していませんか

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト