現在の位置:トップ > お知らせ > スキーインターハイ 開幕!!

スキーインターハイ 開幕!!

情報発信元:情報政策課

スキーインターハイ 開幕!!の画像
スキーインターハイ 開幕!!

 2月7日(水)、「令和5年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)・第73回全国高等学校スキー大会」の開会式が、城端伝統芸能会館じょうはな座で行われました。

スキーインターハイ 開幕!!の画像
選手宣誓

スキーインターハイ 開幕!!の画像
開会式に出席した県選手団

スキーインターハイ 開幕!!の画像
開会式の司会は砺波高校生

スキーインターハイ 開幕!!の画像
南砺平高校の梅崎さん「歓迎の言葉」

スキーインターハイ 開幕!!の画像
オープニングでは南砺平高校が郷土芸能を披露

  開会式では、前年度男子総合優勝の飯山高校(長野)、女子総合優勝の花輪高校(秋田)選手団から優勝杯返還が行われた後、大会長の鈴木康司全国高等学校体育連盟会長らが挨拶を述べました。

 続いて新田富山県知事の祝辞に続いて、田中市長が「全国各地から厳しい予選を勝ち抜いた選手をはじめ、大会関係者の皆様を心から歓迎します。選手のみなさんには、これまで培った技と力を存分に発揮されることと、選手同士の交流の輪が広がることにも期待しています。」と歓迎の言葉を述べました。また、高校生を代表して南砺平高校生徒会長の梅崎綺乃さんが「富山の魅力に触れ、富山を好きになってほしい。能登半島地震で不安な日々も続いているが、選手の皆さんが力を出し切り、北陸に元気を与えるような大会にしてほしい」と挨拶を述べました。

 最後に選手を代表して、クロスカントリースキー競技に出場する南砺平高校3年の大瀬千恵美さんが「能登半島地震で今もなお多くの方が困難を抱えている中で、インターハイが開催できることに感謝しています。その感謝の気持ちを胸に最後まで正々堂々と滑りきることを誓います」と選手宣誓を行いました。

 開会式後、大瀬さんは今大会の目標を「昨年はリレー種目で4位だったので、今年は地元でリレー3位入賞を目指したい」と語ってくれ、同じクロスカントリー競技に出場する南砺福野高校3年の山本茉由子さんは「滑り慣れたコースでインターハイが開催される。今まで支えてくれたコーチ、仲間、家族に感謝の気持ちを忘れず、個人で入賞を目指します」と意気込みを語ってくれました。

 南砺市では11日(日)まで、たいらスキー場とたいらクロスカントリースキー場で開催されます。
選手の活躍に期待しましょう!

ご案内

ご案内
問い合わせ先 高校総体スキー推進室
電話番号 0763-23-2063

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
スポーツ
切れ目のない子育て
高校
  • 最終更新日:2024年2月7日(水曜日) 17時30分
  • ID:2-24-22274-27112
  • 印刷用ページ

情報発信元

情報政策課

電話番号
0763-23-2002

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6339

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > スキーインターハイ 開幕!!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト