現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > ひとり親家庭子育て応援制度

ひとり親家庭子育て応援制度

ひとり親家庭に「入学祝い金の支給」と「高校生の通学定期券の購入補助」を行います。

情報発信元:こども課

平成28年度から南砺市では「南砺幸せなまちづくり創生総合戦略」の事業の一つとして、ひとり親家庭の子育てを応援するため、「入学祝い金の支給」と「高校生の通学定期券の購入補助」の2つの事業を開始しています。

この事業では「児童扶養手当」「南砺市ひとり親家庭等医療費助成制度」で所得により支給や助成が停止されている方でも申請が可能です。どちらの制度でも資格登録のない方は、あらかじめ資格審査が必要となりますので、詳しくは担当までお問い合わせください。


1.ひとり親家庭児童入学祝い金支給事業
4月1日現在において南砺市内に住所を有するひとり親で、当該年度4月に学校に入学する児童を監護する場合に入学祝い金を支給します。

【支給額】
 小学校・・・20,000円
 中学校・・・30,000円
 高等学校・・・50,000円

【申請方法】
 申請書をこども課又は行政センターへ提出してください。
 ※児童扶養手当証書等をお持ちください。
 ※高等学校入学の場合は在学証明書の添付が必要です。

【申請期限】
  平成29年5月31日(水)まで


2.ひとり親家庭高校生定期券購入費補助金交付事業
ひとり親家庭の高校生が通学に利用する定期券購入費用に対し1/2を補助します。

【申請方法】
 申請書はこども課又は行政センターに設置してあります。
 ※定期券原本、印鑑、振込口座のわかるもの、児童扶養手当証書等をお持ちください。
 ※特定者用定期乗車券を利用の場合のみ在学証明書の添付が必要です。

特定者用定期乗車券とは・・・
児童扶養手当受給世帯を対象にJR通勤定期を3割引で購入できる制度です。ただし区間によっては通学定期券のほうが割引率が高いことがあります。

【申請期間】
 定期券の残期間が1ヶ月未満になった日から
 期間満了日の属する年度の翌年度の4月30日まで(随時受付)
 (例)
  1ヶ月定期(通用期間4月14日から 5月13日まで)の場合
   → 申請受付期間は4月14日から 翌年4月30日まで
  
  3ヶ月定期(通用期間4月14日から 7月13日まで)の場合
   → 申請受付期間は6月14日から 翌年4月30日まで

 ※申請には定期券の原本を提示していただく必要があります。
  継続定期を購入する場合は、お手持ちの期間内の定期券は
  回収されますので、申請時期にご注意ください。

関連リンク

カテゴリ

くらしの情報

ライフステージ
出産・育児
保健・福祉
育児・保育
手続き・証明
手当・助成
  • 最終更新日:2017年4月1日(土曜日) 14時00分
  • ID:4-6-7-15929
  • 印刷用ページ

情報発信元

こども課

電話番号
0763-23-2010

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-1144

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > ひとり親家庭子育て応援制度

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト