現在の位置:トップ > お知らせ > 総務省等の公的機関をかたる電話に注意!

総務省等の公的機関をかたる電話に注意!

〜不審メールや不審電話は相談を〜

情報発信元:生活環境課

 先週から、富山県内では、総務省を名乗る特殊詐欺の予兆電話が確認されています。
 同様の総務省を名乗る特殊詐欺の予兆電話が、本日(3月1日)に南砺市内でも確認されました。

 内容は、自宅の固定電話に電話がかかり応対すると、音声ガイダンス「総務省です。この電話は2時間後に停止します。オペレーターと話したい方は1番を押してください」というものです。
 言われるがまま「1」を押すと、オペレーターに繋がり、名前や生年月日などの個人情報を聞いてくるほか、お金を要求してくることが予想されます。
 いきなり音声ガイダンスが流れる電話は詐欺です。
 相手にすることなく、対応しないようにしましょう。

◆総務省を含む大手電話会社などでは、自動音声による固定電話の利用停止通知は行っていません。
◆電話でお金の話は詐欺です!
NTTのナンバー・ディスプレイ、ナンバー・リクエストの導入(70歳以上の方の無償化対策があります)をご検討ください!
◆南砺市では、電話録音装置の無料貸し出しを行っていますので、こちらもご検討ください!
◆家族や親族、周囲の方に被害に遭う前に注意喚起をお願いします!


カテゴリ

くらしの情報

生活環境
交通安全
  • 最終更新日:2024年3月1日(金曜日) 18時45分
  • ID:2-3-22230-27209
  • 印刷用ページ

情報発信元

生活環境課

電話番号
0763-23-2035

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 総務省等の公的機関をかたる電話に注意!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト